検索窓
今日:1 hit、昨日:2 hit、合計:2,491 hit

8/4 吸血鬼 ページ2

病院特有の香り。長く吸っていると、わずかながら吐き気がこみあげてくる。死がすぐ近くに感じられるような、そんな気味の悪い感覚。吸血鬼は眉をひそめた。彼(あるいは彼女)は吸血鬼、不死者(アンデッド)であるが、この病院が纏う、あるいは病院に纏わりついているこの死臭は、死を知らないはずの、あるいは既に死んでいるはずの吸血鬼にとっても相当に不快なものであるらしかった。

 その病院は築十年と経たない真新しいもの、らしい。しかし、とてもそうには見えない。かつて蛍光灯の光を浴びてきらめいていたであろうリノリウムの床は薄汚い。つるつるとした白い壁も、変色している。

 死臭を吸い込んで、建物自体まで死に近づいているのだろうか。そんな事を考える。もし吸血鬼が不死者でも何でもない一般的な人間であれば、そんな考えを一笑にふしたかもしれない。しかし彼(あるいは彼女)は吸血鬼、怪異である。それがありうる現象であると知っていた。

 吸血鬼がここにいるにはわけがある。それは依頼だった。牛崎と名乗るその老年の女性からの依頼だ。入院する夫が、妙な事を言うのだと。なんでも、夜な夜な医者が病室にやってきて、同室の患者に死を告げ、そしてその患者は死んだ。同室の患者は既に全員死んでおり、次は自分の番なのだと怯えているらしい。

 はじめ、吸血鬼はその依頼を鼻で笑った。だからなんだと。どうせ先の短い命なのに、何故怯えるのだろうか。吸血鬼にとっては人間の命などどうなっても構わなかった。依頼を受けたのは、単に報酬が欲しかったからだ。吸血鬼は金欠だった。

 依頼をこなすにあたって、病院の院長に連絡をし、病院への侵入許可を得た。こうでもしなければ吸血鬼である彼(あるいは彼女)は病院に入れなかった。その時の院長の声は覚えている。疲れきってかすれたような、死がすぐそばにせまっている老人のような声。だが驚くべき事に、院長はまだ三十路だという。

 この病院は生者の生気を吸うのかもしれない。そんな事を思いながら歩いて、牛崎氏のいる病室前までたどりついた。

次ページ→←8/1 木霊



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (12 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ミクミキ | 作者ホームページ:http  
作成日時:2021年7月31日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。