検索窓
今日:3 hit、昨日:6 hit、合計:15,592 hit

. ページ10

.


 たまたま下校が一人だった。いつも帰る友達が別の子と遊ぶらしく、今日は静かな帰り道を過ごす事となった。だから少々寂しさを感じて、何となく寄り道でもしてみようかと思い街に出た。帰り道にタピオカを飲んで帰るのも学生らしくていいだろう。たまにそういう事をするのも日常の一部だ。別におかしな話でなない。普通の学生なら尚更だ。
 一人で自転車を漕ぎながら街を走る。今日の気温もまたバカみたいに高い。汗が額から垂れ流れるのが分かった。それを制服の袖で拭うのも、またひとつの青春だろう。
 ふと、自転車を止めた。見知ったセーラー服が見えたからだ。あれはうちの学校の制服だ。私は乗っていた自転車を降りた。

「……絡まれてる?」

 かなりの距離があったから確証はない。しかし多分同級生が(ヴィラン)に絡まれているように見えた。私の視力は両目共にかなり良いから見える事が出来たが、多分あちらは私の存在に気付いていないだろう。目を凝らして再度確認をする。
 やはり知り合いだった。知り合いの女の子二人が、(ヴィラン)に絡まれていたのだ。さてどうしたものか。私はその場で頭を抱えた。
 正直、あの子達には悪いが見捨てようと思った。今此処で私が正義感丸出しに突っ込んだ所で勝てる訳がないのは目に見えている。それに私のようなごく普通の一般人が首を突っ込んでいい出来事ではない。ここは静かにヒーローが来るのを待つしかないと判断した。

「…あ、」

 ふと、視線を左に動かした。そう、私以外にも居たのだ。あの現場を目撃した同じ中学生が。

「……切島くん」

 紛れもない、切島鋭児郎くんだった。彼は顔面蒼白になりながらあの現場を見ていた。いつもと違う、正義感に溢れたお節介野郎とは打って変わって、足がすくみ静かにその現場を見ている、ただの"一般人(こちら側の人間)"だった。
 切島くんは何もしなかった。それは私もだった。ただ静かに、その現場を見つめていた。ひとつ違うのは切島くんの方が近かった。私はかなり離れた場所に居た。いや、もはや場所なんて関係ない。私も切島くんも、逃げている事に変わりはないからだ。
 だがきっと、彼と私は全く別の事を考えているのだろう。私みたいに早くヒーロー来ないかななんて事は考えていない筈だ。彼は今、あの子達を助けようと必死に足を動かそうとしているんだ。
 けど、その足は動かない。動こうとしない。私はその姿を皮肉にも鼻で笑ってしまった。

.→←.



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (114 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
38人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

前頭葉爆発(プロフ) - いくまさんの作品は何度みても色褪せなくて、毎回感動しちゃいます🥺 新作も続編も見たいです(欲望)誇張表現とか無しで本当に尊敬してる1番超大大大大大好きな作者様です!!身勝手ですがファンとして応援しています!無理せず執筆活動、頑張って下さい!!! (8月26日 5時) (レス) id: bc670cb629 (このIDを非表示/違反報告)
如月(プロフ) - めちゃ面白いです! (2022年1月8日 1時) (レス) @page14 id: 6b84f5d2ae (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 本当に綺麗な文章でした(;_;)夢主視点で進む中で、境界線ってタイトルに相応しいぐらい二人の対比を見事に表現してて圧巻、脱帽です、、いくまちゃんの文字が本当に好きッ。 (2021年10月18日 19時) (レス) id: 1ceb99e799 (このIDを非表示/違反報告)
奏海(プロフ) - 切島くんのお話書いてくれてありがとう!いくまちゃんらしい作風というか、ベタな恋愛ものではないんだけど夢主の中にはずっと切島の存在があるっていうのがなんかすごい好きだった。最後の弔くん出てきた所で色んな意味で心臓ヒュってなりました。 (2021年10月18日 13時) (レス) @page23 id: d291d10447 (このIDを非表示/違反報告)
うぇすとり?ぁー(プロフ) - 初のヒロアカ夢とっても面白かったです!涙のシーン、挫折のシーン沢山の伏線が一気に最終章で回収されて鳥肌が今も止まりません!境界線のタイトルもとてもセンスがあって良かったです!次回作待ってます‼️ (2021年10月18日 0時) (レス) @page22 id: 9275faa17d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:いくま | 作者ホームページ:http  
作成日時:2021年10月17日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。