検索窓
今日:38 hit、昨日:39 hit、合計:371,501 hit

046:呪具講座 ページ46

「テメェが持つ短ぇのが“夢浮橋”で、俺が持つデケェのが“桐壺”」

私たちは、その二つの呪具を蔵から持ち出し寺院の裏に来ていた。
ウチの寺院は、山を切り崩した所に立った様なもんだから裏には山しかない。

まぁある意味、呪具使うにはいい練習場か

オッサンの話に相槌を打ちながら思う。

「元は源氏物語の五十四帖に沿って、製作者が全て作ったらしいがな」

「え、なにそれ。じゃあ五十四もあんの?シリーズもんじゃん」

「実際は本当か知らねーよ。ババアが言ってた話だからな」

オッサンは肩を竦める。

「だが、長い年月を経て殆どがぶっ壊れた。結果、残ったのがこの桐壺と夢浮橋ってわけだ」


話によると、桐壺は一番最初に作られた呪具で夢浮橋は一番最後に作られた呪具って話だった。
最初と最後の作品は、対になるも正しく組めば一つの武器にも変化出来るよう作られたらしい。
作った奴、超粋な奴だなぁって思っちゃった。

最も、呪具自体は個別でも使えるらしい。
単純に、二つあると効力が増すんだとか。


「呪具にも得意不得意みたいなのがあんだよ。例えば、小せぇ夢浮橋は与える威力はデカいが広範囲攻撃が苦手だ。逆に、桐壺は威力はいまいちだが広範囲攻撃が得意」

こうやってな、とオッサンが初めて桐壺を開いた。
振り下ろすと、桐壺は派手な金属音を立てて扇状に開く。

私は思わず目を丸くした。

開くと相当圧巻だ。
閉じてる時はFFのクラウドが大剣持つ時見たいに持たねーと、ありゃ持ち運び無理だな。

しかし、オッサンは重いと言いつつそれを片手で持ち上げる。

「見とけよ」

オッサンはギラついた笑みを見せた途端、ブンッと桐壺を振った。
桐壺が空気を切る音を発したかと思えば、飛んだ斬撃は裏山の木々を薙ぎ倒し更地にしてしまった。

ぽかんと口が間抜けに開いたまま塞がらない。

呆気に取られる私を前に、オッサンは息つくと話し出す。

「威力はいまいちとは言ったが、コイツの素の威力がいまいちなだけで元から力ある奴が使うとこうなる。要は、桐壺は力ある奴のパワーをシンプルに引き出して乗せる。で、そのまま斬撃に変えて広範囲に攻撃を与える」

恐ろしいだろ?と、オッサンは笑った。

いや、恐ろしいとかの話じゃねーよ。
私が見たどんな呪具よりも、バケモンだ。
威力の桁が全く違う。

「まぁ、俺として言うと桐壺は力ねぇ奴が使うのは向いてねぇな。そういう奴は、夢浮橋をつかった方がいい。現に、ババアがそうだった」

047:弱点保険→←045:武装源氏



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (227 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
615人がお気に入り
設定タグ:呪術廻戦 , 夏油傑 , 五条悟
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

鼻毛太郎(プロフ) - ぱぴこさん» コメントありがとうございます🙌🤍強くてかっこいいクズが好きなのでこの結果なのですが、気に入っていただけたならばとても嬉しいです…!是非、引き続き楽しんで頂けたら幸いです^^ (1月21日 2時) (レス) id: 642d1e8526 (このIDを非表示/違反報告)
ぱぴこ - パパ黒かっこよすぎ (1月21日 0時) (レス) @page34 id: c43eafab12 (このIDを非表示/違反報告)
鼻毛太郎(プロフ) - 黒さん» コメントありがとうございます!🙌裏側ではいつかに向け百鬼夜行をちまちま書き溜めておりますので、いつか皆さんにお披露目できる日を楽しみにしております😌それまで暫しお待ちを…! (2022年2月16日 21時) (レス) id: 642d1e8526 (このIDを非表示/違反報告)
- ギャル夢めっちゃ好きです!!🥺鼻毛太郎さんがかく百鬼夜行楽しみです😚 (2022年2月16日 17時) (レス) id: ab6a15c201 (このIDを非表示/違反報告)
鼻毛太郎(プロフ) - あーさん» 頭いいなんて言われてだいぶニマニマしてます😎とはいいつつ、本人は過去に適当に張った伏線のおかげで矛盾だったり色々苦しめられているんですけどね!!笑皆さんが読んでくれれば私は嬉しいんです🥺素敵なコメントありがとうございました!🌸 (2022年1月31日 1時) (レス) id: 642d1e8526 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:鼻毛太郎 | 作成日時:2020年12月27日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。