検索窓
今日:1 hit、昨日:1 hit、合計:62,232 hit

第13話 ページ16

福沢はその辺で我に返った。この少年は何者だ?


何となく――厄介事の気配がするが。


「まあ僕には関係ないや。兎に角例の紙くれない?
ああこの中? 面倒臭いなあ。だったら秘書さんの
暇潰しのついでに見つけてよ。僕は別に
この部屋の指紋なんて毛ほども興味ないから」


次々に目まぐるしく、しかも所々意味の


判らないことを云う。


暇潰し? 指紋? かと思うと


いきなり少年は歩き出した。


室内のど真ん中に向かって。


書類の海原に向かって。


少年の踵が一番手前の書類


複数の会社印の押してある


何かの企業間契約書


をまさに踏みつけんとする、その直前


「うわあ! 待って待ちなさい! その契約を
締結するのに何年かかったか
知っているのですか、君は! 」


秘書が少年の肩を掴んでぎりぎり制止した。


少年はキョトンとした顔で秘書を見た。


それから少し考えて、「知らない」と云って


また足を踏み出した。


「うわァーっ! 止めなさい!」


秘書が悲鳴をあげながら書類を掠めとった。


一瞬前まで書類のあった場所に


少年の足の裏が落ちる。


「やればできるじゃない」ニッコリする少年


「君はなんなのですか! 凶事の後であろうと
なかろうとここは社長室、関係者以外の
立ち入りは禁止です!」


「それは知ってる」


少年は何でもない事のように頷いた。


「でも僕、関係者だから。今日面接だって
聞いてきたから。僕見たら判るでしょその位」


――面接?


「は......はぁ、君は面接希望者ですか。
確かに少し前、社長が事務員見習いの面接を
行うと云っていた気がしますが......」


事務員見習い。この破壊的に人の話を


聞かない少年が?


見たら判るでしょ、と少年が云ったが


福沢には全く予想はつけられなかった。


会社と社長に取り付いていた座敷童子か小鬼が


社長が死んだからと取立て要求に


来たのかと思った。


その位少年は場にそぐわなかったのだ。

第14話→←第12話


ラッキーアイテム

麦わら帽子


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (36 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
91人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 織田作之助 , 成り代わり   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

読書日和(プロフ) - あい様、教えて下さりありがとうございます( > _ < )修正しておきました (2019年3月9日 7時) (レス) id: 074c26cf03 (このIDを非表示/違反報告)
あい - あの、19話と20話が同じなんですけど。 (2019年3月8日 21時) (レス) id: ba4bf15776 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:読書日和 | 作成日時:2019年2月19日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。