検索窓
今日:2 hit、昨日:6 hit、合計:65,970 hit

夢物語 ページ36

「どうやって薄氷病って見つかると思う?」


先生が突然、そう切り出す。
私は少し悩んで


「私みたいに運ばれてくる人とか…からじゃないんですか?」


と言った。
しかし、先生は違うんだな、と腕を組んだ。


「理由を知れば、なんで孤独がこの病気に関わるかがわかるよ。
単刀直入に言うと、Aちゃんの発見方法はむしろとても珍しい。」


先生は、両手をお手上げ、様な形に広げてそう言った。



「多くの場合、自ら命を絶った人の遺体からこの病が見つかるんだ。
そして、詳しく話を聞いたり、遺書を読むと、いじめにあって不登校になった、とか1人ぼっちだった、とか…。
死んだ本人が、強い孤独を感じていたケースが多かったんだ。」


その時、やっと理解できた。

薄氷の様に、溶けられないで残されて、儚く消える。
薄氷病は、周りから取り残されて、1人寂しく死ぬ。

さらに言えば、氷の様な色をした痣に、雪のような白髪、身体中が冷たくなる、まるで氷を連想させる症状ばかりだった。

だから、薄氷病なのか。私の中で納得がいった。


「Aちゃんは、死ぬのは怖くない?」


と、先生が突然聞いて来た。
私は率直で「怖くない」といった。


「…そっか。
この病気は死後の人から見つかることが多いから、治療法がまだ確立されてないんだ。」


先生は少し目を逸らしてそう言った。


「だけど、何もしなきゃ死ぬ…。」

「…例外とかなかったんですか?」

「数件だけ、あるよ。それに、全部共通してる。だけど、医学的には奇跡としか言いようがない。」


根拠が、ない。と悔しそうな声で私に告げる。
私は少し気になって、どんな共通点なのか聞いてみる。


「うーん…例えば、長年心を閉ざして来て人が信じられなかった人が、たった1人信じられる様になったら治った、とか。」


先生は「あり得ない話だよね。」と言った。
私は、ただ微笑む。


「あ…それでね、病院で出来ることは何もないんだ。この先、退院して倒れたら運ばれるを繰り返す。
だから、容態が安定した時即退院になる。」

「そうなんですか。
わかりました。」


私は淡々と、答える。
何もできないし、死ぬかもしれない。
漠然とした話だ。まるで夢物語じゃないか、と思った。


「…そう言えば、倒れる時Aちゃんは幻覚とかみたの?」


と、先生が興味深そうに聞いて来た。
私は全て話した。声は違うけど、その時1番恐怖としていた人たちが見えた、とか。
その日何があったのか、とか。

どんな仕打ちも→←孤独が呼んだ悪魔



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.8/10 (69 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
100人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

- 内容がすごいわかりやすいです。続き待ってます (2020年5月7日 22時) (レス) id: 2b1a6cecc8 (このIDを非表示/違反報告)
hitoesasami(プロフ) - kajjjenさん» 読んで頂き本当に感謝です…!!それに面白いなんて言って頂けて嬉しいです…!!応援、ありがとうございます、更新頑張ります!!  (2020年4月6日 17時) (レス) id: 41b3c0e585 (このIDを非表示/違反報告)
hitoesasami(プロフ) - 清川さん» 全然わかりやすいっすよ…!!そしてな、なんと!!??そんな…嬉しすぎます…!!頑張ります!!本当にありがとうございます!!嬉しすぎて…(´;ω;`) (2020年4月6日 17時) (レス) id: 41b3c0e585 (このIDを非表示/違反報告)
kajjjen - コメント失礼します!初めてこの作品を読ませてもらいましたが本当に面白いです!応援してます(^^) (2020年4月6日 9時) (レス) id: 6e12a7e235 (このIDを非表示/違反報告)
清川 - hitoesasamiさん» 俺、文作るの下手だから、伝わってよかった^^ログイン出来てないからお気に登録できないけど、ログインしてたら絶対お気に登録してた。しかも俺の中で☆100くらいついてるw頑張れ (2020年4月1日 20時) (レス) id: bdf93be9d6 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:hitoesasami | 作成日時:2020年3月26日 3時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。