検索窓
今日:1 hit、昨日:2 hit、合計:11,951 hit

*** ページ21

*

 「そんなことを芹沢さんが云ってたのか?」

 「ん、ああ……」

 原田の問いかけに、井吹は生返事をする。
 彼は今、原田、永倉、沖田、斎藤、藤堂、頼と共に、中庭に集っていた。

 「あの人、俺たちのことがとことん気に食わねえみたいだな。やっぱ本庄宿での騒ぎを根に持ってんのかな」

 藤堂がぼやく。
 耳慣れない言葉が気になるのは人の性で、井吹は思わず、「本庄宿?」と尋ねた。

 「え? ああ、ええと……」

 藤堂も、うっかり口を滑らせたということに気づき、言葉を濁す。
 そんな彼に沖田が、「話してあげなよ。一くんたちも知らないことだし」と云った。

 「ああ。芹沢さんたちと一緒に上洛する時、近藤さんは道中先番宿割りをやっててさ」

 「道中先番宿割り?」

 藤堂の言葉に、井吹はまた聞き返す。
 知らないのだから、仕方がない。

 「先回りして、浪士組みんなの宿の手配をする役目だ。それが、本庄宿で手違いがあって、芹沢さんの宿を取り忘れちまったんだよ。芹沢さん、冷え込みが激しいからって近くにある建物を壊して火を付けちまってさ。結局、近藤さん、芹沢さんに土下座して謝ったんだ。何とか京までは無事に来られたけど、わだかまりが出来ちまってさ」

 そんな風に藤堂が話していた、同じ頃。
 近藤、土方、山南は、近藤の自室で話していた。

 「近藤さん。これからは、芹沢さんにああいう態度を取るのを止めてくれ」

 土方の言葉に、近藤は困惑したように「ああいう……態度、とは?」と聞き返した。

 「芹沢殿って呼んだり、顔色を窺うことだよ。あんたは、芹沢さんと同格の立場なんだ。何の引け目も感じることはねえ」

 「私も、土方くんと同意見です」と山南。

 「近藤さん。あんたァ、俺たちの大将なんだぜ」

 土方が、云い聞かせるように云う。
 少し考える素振りをした後、近藤は「分かった」と答えた。

 さて、藤堂たちの方である。
 解散する間際、頼の口元が緩んでいるのを井吹は目ざとく見つけた。

 「ん? 何か良いことでもあったか?」

 「いや……」

 井吹の問いに否を返し、それでも頼は笑みを浮かべている。

 「じゃあ、何だってんだよ?」

 「……見たかっただけだ」
 
 「は?」

 「火事を……見たかったというのだ」

 その言葉に、井吹は呆気に取られる。
 横で、原田がやれやれと溜息を吐いた。

 「此奴、火事が好きだからなぁ。何となく、こうなる気がしてたぜ」

続く  (更新停止中) お気に入り登録で更新通知を受け取ろう

←三章 一風変わった好み



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (16 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
38人がお気に入り
設定タグ:薄桜鬼 , 斎藤一 , 藤堂平助
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

Chris(プロフ) - ファーストMeさん» わーいありがとうございます! こっちの作品も神様ネタありますから、待ってて下さい! (。>ω<。)ノ (2017年6月15日 13時) (レス) id: c0c9efb09c (このIDを非表示/違反報告)
ファーストMe - “刀と共に生きてきました”から来ました!この作品も凄く良かったです!!更新待ってます!! (2017年6月15日 13時) (レス) id: d48a818a0f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Chris | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/chrisinfo/  
作成日時:2017年5月23日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。