検索窓
今日:2 hit、昨日:4 hit、合計:7,438 hit

第七巻 ページ8

蕎麦屋に入ると浅葱はとっくに席に座り、二人を待っていた。


「二人共遅い」

「お前が早すぎるんだ」


そう文句を垂れる浅葱に薬売りはそう言う。
向かい合って座るようになっている机で、紫月と薬売りは浅葱の目の前の席に座った。
全員席に着いたところで浅葱は店員を呼び、三人は昼食の注文した。


今は昼時だ。
蕎麦屋も混んでるし、料理が来るのが遅くなると店員は親切に告げてくれた。

店員が厨に戻った後、しばらくの間、皆無言でいたが、その気まずさに耐えかねた浅葱が紫月に話しかけた。


「紫月さんは占いに興味はありませんか?」

「占い...ですか?」

「浅葱...」


浅葱は薬売りの言葉を無視し、また淡々と話を続けた。


「知っての通り、俺は占い師。
ですが、兄者や紫月さんを占った事がないもので、少し興味があるんです」

「興味?」


__この先に何があるか、私には分からない。


「構いません」


__知っておいた方が得だろう。


「いいんですよ。此奴の言うことなんて聞かなくても」

「いえ、私も未来に何があるか、少し気になりまして」


薬売りは「そうですか」と一言告げると、紫月から目を落とした。


「ほら、紫月さんもそう言ってる事だし、ついでに兄者もやりません?」


浅葱はそう誘うが、薬売りはそれを拒んだ。


「生憎、俺は占いなんて興味が無い...そもそも、浅葱の占いで当たったところを見た事がないからな」

「指定した未来を見れる訳じゃ無いからな。
仕方ないだろう?」


浅葱はそう小さく言葉をこぼしたが、「気を取り直して」と懐から鎖に繋がれた拡大鏡を取り出した。


「お手をお見せ下さい。」


紫月は不思議そうな表情で浅葱が差し伸べた手の平に手を乗せた。

すると浅葱はその紫月の手に拡大鏡を翳し、その中心を見つめた。


なんとも不思議な感覚であった。

今までモノノ怪やら妖やら、通常では考えられない者に出くわしてきたが、そんな摩訶不思議な力と今触れ合っていると思うと、いつもとは違う感覚になった。

「...」

暫くすると、浅葱は静かに手を離した。
占いはどうだったのかと胸を膨らませながら浅葱を見るが、浅葱は気まずそうな表情で小さく告げる。


「...見えなかった。」

「え?」


その答えに、先程の気持ちが拍子抜けした。


「縁起が悪いが、貴方の未来が全く見えない。
俺もまだまだ未熟者の用だ」


浅葱のその発言に薬売りはそれ見た事かと言った表情を見せた。

第八巻→←第六巻



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (13 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
19人がお気に入り
設定タグ:モノノ怪 , 薬売り , 合作
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:赤青ほととぎす/瑪瑙 x他1人 | 作者ホームページ:http  
作成日時:2018年11月27日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。