検索窓
今日:12 hit、昨日:2 hit、合計:35,024 hit

82話 ページ35

随分安らかな顔で眠っている母親に自らの涙がぽたりと垂れるのを、袖で拭った。

殴り蹴り棒で叩き、機嫌が良い時に窒息死するかと思うくらい抱き締めてキスをしてきた、愛していると、好きだと、A、あなたがお母様をお母様にしてくれたのよ、生まれてきてくれてありがとうと、食事中にテストの結果を聞かれたので正直にケアレスミスをしたことを答えると髪の毛を掴んで引き摺られ自室に叩き込まれて、課題が終わるまで出てはいけませんと、リドルが生まれてすぐの頃、一人部屋になって三日目のこと、夜、寂しくて寂しくて、でももう下が居るのだから我慢をしなくてはいけないとただ泣き疲れるのを待っていた時、ノックの音とともに扉が開いて、「寝れているかと、Aの様子が気になって」と「こんな時間まで起きてちゃダメよ」と、抱き締められた胸からはあまいミルクの香りがして、あたたかくて、柔らかくて、そのうち母は先ほどまでリドルに歌っていたのであろう子守唄を鼻唄で歌って、これ以上の愛は一生受けられないだろうと思って、母を抱き締めて、声を出さないように泣いたこと、まだ泣いているのに、リドルの方へ行かないとと行ってしまって、結局ひとりで泣きながら寝たこと。


「……こう見ると、よく似てるよ」


自らの母は、自分と、自分の弟と、明らかに血縁関係があるとわかる容姿をしていた。

ごめんねお母さん、大好きだよ、と。思う。殴ってごめんなさい、なんて。そんなじゃない。全部、全部に謝罪したい。酷いことを言ってごめんなさい。陰口を言ってごめんなさい。大好きなのに。あなたの思った通りの子どもに生まれてあげたかったと、もっとあなたを喜ばせてあげたかったと、あなたの自慢の子どもになりたかったと、あなたを自慢の母親にしたかったと、そう心から思う。

だから、ごめんなさいと、心から。

そっと優しく持ち上げて、ベッドへ母親を寝かせてやった。

ベッドサイドの花瓶へ1本薔薇をいけて、キスをしようかどうか迷って、しなかった。リドルが見ていたから。


「……まだ行くとこあるんだろ」

「うん」

「……行こうぜ。オレは母さんとは全部終わった」

「ふふふ、うん。ボクも」


何故か上機嫌なリドルが手を伸ばしてくるので、その手を掴んだ。

母親の手とは形や大きさが若干違うと、そう思って。いつの母親と手を繋いだ記憶が手に残っているのか考えようとしたが、面倒だったのでやめた。

83話→←81話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (179 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
339人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

功徳(プロフ) - オパールさん» 最後まで読んでいただきありがとうございました🥰他の作品でもお待ちしてます🥰 (11月10日 20時) (レス) id: e0d582f997 (このIDを非表示/違反報告)
オパール - 2人ともかっわいい…。溶ける!素晴らしい作品を作ってくれて、本当にありがとうございますっ! (11月10日 20時) (レス) @page47 id: e52a8096f8 (このIDを非表示/違反報告)
自分(プロフ) - Shiroさん» ウワーありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいすぎる……😚😚😚好き…… (2023年1月14日 23時) (レス) @page17 id: e0d582f997 (このIDを非表示/違反報告)
Shiro(プロフ) - 初めまして、コメント失礼いたします。素晴らしい作品をありがとうございました!!読み進めていくうちに心が抉られ揺さぶられ、感動の連続でした。心情を細やかに書き出すことのできる語彙力・文章力、私も見習いたいです。本当に素敵な作品でした!✨ (2023年1月4日 2時) (レス) @page47 id: 033ac6eba0 (このIDを非表示/違反報告)
自分(プロフ) - チョコドーナツさん» お読みいただきありがとうございましたすぎる……!!!🥰🥰🥰タイトル回収のとこ盛り上がると思ってたのでめちゃ嬉しいです🥰🥰🥰ヤッター‼️ (2022年8月1日 12時) (レス) id: a1f82c8f4e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:わたし | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2021年11月25日 7時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。