検索窓
今日:3 hit、昨日:3 hit、合計:22,134 hit

閑話 ページ10

今日はシキのお願いで、商店街へ買い物に来ている。切れてしまった味噌を買ってきて欲しいとのこと。

頼まれた時、トンファー磨きに夢中だった僕は断ろうかとも考えたんだけど、いつも口でお礼を言えていない分せめて手伝いくらいをしてあげようと思ってね、シキから貰った小銭をポケットに入れて、外まで来たってわけさ。
周りの人への感謝は忘れてはいけないよね。


しばらく歩いて、シキがいつも来ているという味噌専門店へと着くと、


「あれ?雲雀さんとこの子供じゃねえか?」


味噌屋のくせにやけに小麦肌の男が、喋りかけてきた。
シキってこんなところで僕の話をしていたのか。


「うん、まあ」


と無難に返し、「お使いか、偉いなあ」という某初めてお使いする番組のようなこと言ってきたので、「別に」とこれまた無難に返した。

とにかく白味噌を買いに来ただけなので、白味噌が欲しいといえばすぐさま男は用意してくれて、わざわざレジから出てきて手渡しでくれた。

僕は慣れない優しさをぎこちなく受け取りながら、小銭を渡した。


「はい、5円のお釣り。毎度ありっ」


威勢のいい声を聞きながら僕はそそくさと店を出た。



あとは帰るだけだと無意識のうちに早歩きになりながら商店街を歩いていると、チャリンと小銭が落ちる音。
まさか、とポケットに手を突っ込めば確かにさっきまであったはずの小銭がない。

バッと後ろを振り向き、歩いてきた道を目を凝らして見るが、見当たらない。
どこかの隙間でも入ったかな。仕方ない、五円くらい…

そう考えていると、トントンと優しく肩を叩かれた。

誰だ、と思いトンファーを若干抜き出しながら振り向くと、ショートカットの綺麗な女の人がいた。


「はい、これ」


差し出されたのは五円玉。落としたはずの五円玉だった。


「あ、りがとうございます…」


ぼそぼそと呟きながら受け取ると、「んふふ、ツっくんみたいで可愛いけど、落とし物には気をつけてね」と微笑みながら僕の頭を撫でて去っていった。

僕は五円玉を握り締めて、撫でられた頭を触りながら、胸の奥で何かがぽかぽかとしていくのを感じていた。


……父さんは、こんな町を守りたかったのかな。

父さんの気持ちが少し分かったような気がして、少し気分が良くなった一日だった。

標的10 春→←標的9 時間は流れる



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.4/10 (62 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
76人がお気に入り
設定タグ:成り代わり , REBORN , 転生   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

南条(プロフ) - 黒猫♪♪さん» 感想ありがとうございます!とても励みになります…! (2018年4月10日 7時) (レス) id: 05ac4354b9 (このIDを非表示/違反報告)
黒猫♪♪(プロフ) - とても面白いです!自分のペースで更新頑張ってください! (2018年4月7日 4時) (レス) id: 80ca512ce2 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:南条 | 作成日時:2013年8月30日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。