検索窓
今日:1 hit、昨日:20 hit、合計:24,825 hit

005 ページ29

二時間後。



私は、歌詞さんと吸血鬼改めそらるの居ついている学習塾跡を離れ、相川の家にいた。

相川の家。

民倉荘。
木造アパート二階建て、築三十年。トタンの集合郵便受け。かろうじて、シャワーと水洗トイレは備え付け。いわゆる1K、六畳一間、小さなシンク。最寄のバス停まで、徒歩二十分。家賃三万円から四万円(共益費・町内会費・水道代込み)。

天宮から聞いた話とは随分違った。


「父親が怪しい宗教に嵌まってしまってね」


と、訊いてもいないことを、説明した。

言い訳でもするように。

まるで、取り繕うように。


「財産を全て貢いだどころじゃ済まなくて、多額の借金まで背負ってしまってね。驕る平家は久しからずというわけ」

「宗教って……」


悪徳な、新興宗教にはまった。

それがどんな結果を招くのか、なんて。


「結局、去年の暮れに、協議離婚が成立して、僕はお母さんに引き取られ、ここで二人で暮らしているよ。もっとも、二人で暮らしているといっても、借金自体はお母さんの名前で残っていて、今もそれを返すために、あくせく働いているから、お母さん、滅多に帰ってこないけれどね。事実上の一人暮らしは、気楽でいいよ」

「…………」

「まあ学校の住所録には前の住所を登録しているままだから、天宮くんが知らないのも無理ないね」


おい。

いいのかよ、それ。


「いつか敵になるかもしれない人間に、なるべく住んでいる場所を知られたくないもの」

「敵、ね……」


大袈裟な物言いだとは思うが、人に知られたくない秘密を持つ者としては、有り得ないというほどの警戒心では、ないのかもしれない。


「相川。お父さんが宗教に嵌まったって__それって、ひょっとして、お前のために?」

「嫌な質問だね」


相川は笑った。


「さあね。わからないや。違うのかも」


それは__嫌な答だった。

嫌な質問をしたのだから、当然かもしれない。

実際嫌な質問だった、思い出して自己嫌悪に陥るほどに。するべきじゃなかったし、あるいは、相川は、ここでこそ、十八番の毒舌で、私を叱り飛ばすべきだっただろう。

次ページ→←前ページ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (28 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
34人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

がむしろ(プロフ) - コメント失礼します!とても面白く、原作の化物語の通りに書かれていて、読んでいてとても楽しかったです! (2022年4月13日 23時) (レス) @page1 id: b2402acd1c (このIDを非表示/違反報告)
灰猫(プロフ) - ヒマリンさん» ヒマリンさんコメントありがとうございます!わざわざこの作品を見つけてくださり、そう言ってもらえて恐悦至極です!これからも原作通りに進められるよう頑張ります!! (2021年8月3日 19時) (レス) id: 75a262f2fa (このIDを非表示/違反報告)
ヒマリン - 本当に化物語の通りでした。 すごいです。 (2021年1月7日 10時) (レス) id: 88fe224ab8 (このIDを非表示/違反報告)
灰猫(プロフ) - うたねこさん» うたねこさん初めまして、感想ありがとうございます!どちらも好きな方がいらっしゃるとは…!? 緩やかですが楽しみにしていただけているのなら光栄です(*'∀`*) (2020年3月22日 22時) (レス) id: 06fe930ba8 (このIDを非表示/違反報告)
うたねこ(プロフ) - はじめまして!物語シリーズもまふさんも好きなのでめっちゃ嬉しいです。お話もこれからすごく楽しみです! (2020年3月22日 17時) (レス) id: f217387575 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:灰猫 | 作成日時:2020年3月20日 4時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。