検索窓
今日:4 hit、昨日:1 hit、合計:19,726 hit

2 ページ2

入社式。
周りの新入社員は眠たそうに
社長の話を聞いている中、俺は頷きながらメモ帳にペンを走らせる。

…こういうのは後から聞かれるからメモした方がエエ。最初はとにかくメモを取れ!

……という、信ちゃんの言葉を守る。
信ちゃんは某有名医薬品会社に勤めてる、大学の先輩。


有名な広告代理店らしいオシャレな造り。
…まずライトが黄色がかってるもんな、眠気覚ましのブルーがかったライトと比べ物にならへん。




「えー、新入社員の諸君には業務を通してスキルアップしていってほしい。」



社長が締め括ると、司会の女の人がニコニコしながら指示を始める。
どうやら配属先に見学しにいくらしい。

俺の配属先は営業部。
ホンマはデザインの方に行きたかったんやけど、まぁ仕方ない。
デザイナーが描いたデザインを通すのは営業だから。デザインに深く関わっているのには変わらない。


眼鏡の女性社員に案内されてく、新しい営業部の社員たち。

わざと北向きに窓が設置されているから、真昼でも眩しすぎひん光が入ってくる構造。
…基本、南向きに窓が設置されてる学校は見習った方がエエと思うな。



「こんにちはー、ちょっとお時間良いですか、」



眼鏡の女性社員が声を張り上げるも、営業部の方々は手を止めへん。

ある人は電話をしながらパソコンに何かを打ち込んでるし、ある人はバインダーを抱えて忙しそうに書類を捲っている。

…忙しそう。
ていうか、眼鏡の人無視するん可哀想やない?

誰か1人ぐらい返答してあげてもエエやん。
あー、あれか。
忙しすぎて心が荒んでもうてんのか。

眼鏡の人がもう1度、すみませーん!と大声で言うと、背の低い男の人が近付いて来た。


その人が眼鏡の人に声をかける。
すると眼鏡の人は頭を下げてから、営業部から出ていってもうた。

その男の人は俺らを黙って見つめてくる。
もちろん俺らも言葉を発せずに、ただただ無言の時間が流れた。


え?
どゆこと?



戸惑っていると、ある社員がスマホを耳に当てながら、さも電話相手と会話してるように、俺に耳打ちをした。


「これテスト。名前、大学、趣味、一言を短く言って」








.

3→←1



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (50 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
93人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

れいんと。(プロフ) - つらきさん» コメントありがとうございます!更新速度が遅くて申し訳ない…。んー、どうでしょ。その辺りにも触れていきたいと思っています笑 (2021年10月3日 9時) (レス) id: e2762dc7c7 (このIDを非表示/違反報告)
つらき(プロフ) - 大量更新ありがとうございます〜!!これからの展開が楽しみです。青さんが何を考えてるのか全然わからない笑 橙さんは少し緑のことが好きだったのかな、だから出勤してきたのかな、と考えを巡らせてます。更新頑張ってください! (2021年9月27日 11時) (レス) id: 5dae2b6d43 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:れいんと。 x他1人 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2021年9月5日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。