検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:4,096 hit

祖父が死んだ日 ページ1

蜂の死骸が出てくる夢を見た。
私は夢占いが好きで、何か記憶に残る特徴的なものを夢で見るたびに夢占いをしていた。

今回の結果は、

大切な人との別れと、新しい良き出会い

だった。
これを見て、少しゾッとした。
何か、嫌な感じがした。


夕方になり、部活を終えて学校から帰ってきた。
今日は家に誰もいない。
本当なら、家で私の帰りを待っている母親がいないことに違和感を覚えたものの、買い物にでも言っているのかと思い、特段何かをしたりはしなかった。
だから、こっそりと手を洗う前に、『少しくらい……』と思って、ゲームをしようとしていた。

ログインして、マッチングを待っていたとき、リビングに

『ピンポ〜ン』

という音が鳴り響いた。
お母さんが帰ってきたのか、あるいは宅配便でも来たのかと思い、インターホンの画面を見ると、なんとそこには、深夜まで絶対に帰ってこないはずの父親が立っていた。

慌ててゲームを隠して、家の鍵を開けると、一言、

『残念なお知らせです』

と言われた。
普段はない、重々しい空気に、何かあったのだと確信した。
でも、何かが起こってほしくはないと思った。

しかし、その願いとは裏腹に、

『お母さんの方の祖父が亡くなった』

と告げられた。

一瞬、何を言われたのかわからなかった。
『お母さんの方の』と言われているにもかかわらず、

『え、どっちの?』

と訊き返してしまうくらいに混乱していた。

私が呆然としている中、話は進んでいき、明日飛行機で2時間かけてお母さんの実家まで戻ることになった。

一通り話し終えたのか、お父さんは自室に着替えに行った。

一人になって、初めて涙が出た。
何かを失くしたような気がして、声すら出てこなくて、

『心にポッカリと穴が空いたみたい』

というのは、このような状態なのだと感じた。

沢山泣いていたいけど、お母さんも祖母もエグエグと泣いている中私だけでもしっかりしないと、と思い、顔を洗って涙を無理やり止めた。
それでも、喪服を探していたり、お香典袋を探していたり、出立の準備をしているうちに、また涙が出てきた。
それを必死に止めて、でも、また涙が出てきて……そんなことを繰り返しているうちに夜になった。

そこで、学校に『忌引なのでお休みします』という一報を入れていなかったことに気が付き、慌てて学校や塾に連絡を取った。

返信にはどれも

『お悔やみ申し上げます』

と書いてあり、それがとても悲しかった。

祖父が死んだ日から1日後→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (52 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
14人がお気に入り
設定タグ:実話 , ありがとう , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

砂糖・おはぎ(プロフ) - 私も同じ時期に祖母が逝ってしまいました。泣きたかった、最後にお話したかった、でもその願いは届かない。そう思いました、祖母は昔から料理が得意だったので唐揚げ食べたかった、という気持ちがあります(笑)私よりバニランテ様が凄いです! (2022年10月24日 16時) (レス) @page6 id: a1bf729603 (このIDを非表示/違反報告)
脅威のセラフ@wrwrdファン(プロフ) - 御冥福をお祈りいたします (2022年6月13日 1時) (レス) id: 602d714d2e (このIDを非表示/違反報告)
バニランテ(プロフ) - 乙桜☆Sakuraさん» ありがとうございます。乙桜様も祖父を亡くされたばかりで大変だと思います。どうか、乙桜様もお体にお気を付けください。 (2022年5月23日 21時) (レス) id: 5bf5c9043b (このIDを非表示/違反報告)
乙桜☆Sakura - 大変なこともたくさんありますが、どうか、お体にだけはお気をつけてください。長々と失礼しました。 (2022年5月23日 21時) (レス) id: 99a656ca9c (このIDを非表示/違反報告)
乙桜☆Sakura - 私も3月半ば頃に祖父を亡くしました。うちの場合は父方の祖父ですが、、、お酒も飲まない、煙草も吸わない、毎日ウォーキングしていて、健康優良児、、でした。年齢的にもまぁまぁ、、、って感じでしたが。この前日にホワイトデーのお返しを貰ったばっかりでした。 (2022年5月23日 21時) (レス) @page5 id: 99a656ca9c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:バニランテ | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2022年5月16日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。