検索窓
今日:13 hit、昨日:18 hit、合計:471,588 hit

42 グレー ページ43

「察しの良いお嬢さんだ」


 フィッツジェラルドはグラスを置き、


「異能力発動中、無意識状態になることがあるんだろう?」


 高らかに言葉を発した。


「その時に君から歌で発せられる人外の言葉こそ、ーー


 本の在処を示しているのだ!」


 バサッと風が吹いた。


 そんな……。


 私は知らない。


 周りの人が、教えてくれた。


 何か知らない言葉で歌っていると。
 でも、私はほぼ無意識だと。


 ――トランス状態。


 あの時に、
 治癒をしていると同時に、


 本の在処を示していた?


「どうして……私の、揺らぐ福音に」

「知らん、どうでもいい。とにかく、君は本国の、解析の異能者の元へ連れて行く。それまでゆっくり過ごすといい」

「そ、それまで拠点に戻っちゃ駄目ですか?」


 とりあえず、ヨコハマを離れるのは嫌なので、
 あと拐かされたから、首領に何も言わずに出て来てしまったみたいなものだし、


 普通に釈放を望んでみた。


 が。


「そうかね」


 彼は脚を組み直す。
 そして微笑んだ。


「ミス・カケイ――貴女のご家族は地方で暮らしているそうだな」

「え?」


 言葉を続ける。


「父君、母君、姉君に弟君が2人……皆、同じ一軒家に暮らしている」


「……な、何が、云いたいので」


 言葉を、冷徹に続ける。


「一度で灰にしやすいだろう?」

「!」


 理解し……Aはその場に、座り込んだ。


「………………」


「さてどうだ? この船の旅を楽しむ気になったろう?」


 最初の……首領に誘われた時と違う。


 あの時、云い包められた感があったけれど、
 確かに私もしっかり考えていなかったかもだけど。


 ヨコハマを脅かす、
 ポートマフィアかもしれないけど。


 みんなは。


 そんなこと。


 でも。


 でも……


「……終わったら、帰してください。家族のことも」


「身内のことを大事にするのは、私も同意だね。だから君は、丁重にもてなそう」


 Aはスクッと立ち上がる。


「結構です!」


 あっかんべえをして、ズカズカ歩き、扉を強く閉め、出ていった。


「は、ははっ!」


 フィッツジェラルドは笑う。


「まあ、全てが終われば、帰る所などなくなる……直にヨコハマは、灰となるのだから」


 パチンと指を鳴らした。


「そうなれば、あの少女は、我が妻専用の小鳥にしよう!」


 そして、Aの知らぬ所で、ヨコハマ焼却作戦は、進む。

43 職人、医務室→←41 本、福音



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (234 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
799人がお気に入り
設定タグ:中原中也 , 芥川龍之介 , 文豪ストレイドッグス   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

(プロフ) - リアさん» リア様、素敵なご感想とご指摘をありがとうございました!全然気付かなかったのでありがたいです。近いうちに修正します!またいつでも遊びに来てくださいませ! (2021年2月2日 23時) (レス) id: 4dcd31a7db (このIDを非表示/違反報告)
リア - 少し高圧的でしたかね?不快でしたら申し訳ない…更新頑張ってください!(唐突〜 無理矢理とか言うんじゃねぇ!) (2021年1月31日 23時) (レス) id: bba845c06e (このIDを非表示/違反報告)
リア - 凄く面白いですね!すぐ読み進めてしまいました!少し気になったのですが、34の所で夢主が芥川さんのことを龍之介さんではなく、芥川さんと言っていたのですが、これは意図的なものなのでしょうか?もし意図的にそうしているなら、すみませんが訂正されては如何ですか? (2021年1月31日 23時) (レス) id: bba845c06e (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 徒花さん» 徒花様、ご感想ありがとうございます!頑張ります! (2019年6月30日 0時) (レス) id: b0368434d0 (このIDを非表示/違反報告)
徒花 - この作品初めて見ましたが面白かったです!頑張ってください (2019年6月29日 19時) (レス) id: 5d280f12f7 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2019年5月14日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。