検索窓
今日:2 hit、昨日:2 hit、合計:17,972 hit

57段 ページ12

利「包帯だからけの大漢なら、タソガレドキの忍び組頭…雑渡昆奈門でしょう。恐るべき実力者と聞いています」

山田「オーマガドキ城主とその敵であるタソガレドキの忍び組頭が密会?」



山田先生と日向先生は顔を合わせて確信したような顔をした



日向「ピースが揃いましたな」

山田「うん、事態の本質が見えてきたようだ」




事態の本質……?どゆこと?

オーマガドキ城主がオーマガドキの敵であるタソガレドキの忍び組頭と密会…

オーマガドキ城主は領民から税を取れないから…密会して……お金を…




A「あぁ!そーゆー事ですね!」

三郎「今わかったのか。一年生も今それで悩んでいるところだぞ」

A「え?」




顔を上げて一年生の方を見れば庄ちゃん以外は目が点になってた

顔もアホの子みたいになっている

すると庄ちゃんが頭を指で抑えながら説明をし始めた




庄「大前提として、手潟さんの様子から考えると、オーマガドキ城主…大間賀時曲時は人望がなく領地から税金が取れない。況して園田村のように村々は惣という自組織を作って領主に対抗するようになってきている」




庄ちゃんすごい

ツラツラと今の現状を整理して分かりやすく言った……一年生のみんなもうーんの考えている

少したってきり丸が大きな声でわかった!と叫びながら立ち上がった




き「どっちもやる気のないこの戦、オーマガドキとタソガレドキは実はぐるだったんだ!」

乱「え?どういうこと?」

き「"タソガレドキが攻め込んでくるぞー!"と噂を広めれば自分たちの安全を保証してほしいオーマガドキ領の村々は庇いの制札欲しさになりふり構わず、銭や兵糧をタソガレドキ軍に差し出す」



きり丸の説明からみんなも閃いたようで次々と声を発していく



金「そうか!それがぐるだったとしたら」

兵「タソガレ側はごっさり受け取った金品の1部をオーマガに渡すに違いない!」

き「俺が貰いたかったー!!!」




最後にきり丸が銭を貰いたかったと言ったのは面白かった。よく分かってないしんベヱはもう目を点にするどころか宙に飛ばしてた

それを乱太郎と三治郎が掴みしんベヱの目を元の位置に戻した




山田「大変よく出来ました」

土井「よくできましたぁぁぁ!!!」





そんなに?泣くほど?

と思っても普段のは組から考えればこれだけ出来れば本当に上出来なんだろう

土井先生の涙がそう語っている

58段→←56段



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (51 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
168人がお気に入り
設定タグ:忍たま乱太郎 , rkrn , 四年生
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ずんだ餅 - 更新頑張って下さい!おもしろかったです✨ (2023年2月23日 0時) (レス) @page32 id: 12d02573a8 (このIDを非表示/違反報告)
勘ちゃんに食べられたいお菓子🍡 - うわ、好きドタイプです。💪(・ω・`)ムキィ更新待機 (2023年2月12日 20時) (レス) @page32 id: 5ad601e96f (このIDを非表示/違反報告)
空こころ(プロフ) - あいさん» 良いですよ!いつも読んでくれてありがとうございます!(更新遅めかもしれません!) (2022年5月28日 16時) (レス) id: 8fe586bbd3 (このIDを非表示/違反報告)
あい(プロフ) - 空こころさん» いえいえ!! またリクエストとか受け付けても良いですか? ほんまにありがとございます (2022年5月28日 16時) (レス) id: 4bcda9126d (このIDを非表示/違反報告)
空こころ(プロフ) - あいさん» リクエストありがとうございます!全然OKですよ!ちょっとセリフ等が変わるかもしれませんがそこはすみません! (2022年5月28日 15時) (レス) id: 8fe586bbd3 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:空こころ | 作成日時:2022年3月15日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。