検索窓
今日:1 hit、昨日:1 hit、合計:6,638 hit

10. パレード ページ10

.

 パレードを待っている二人のうち、先に口を開いたのはネストレであった。

「Aは個人的な事情で王都に来たんだっけ」
「ええ、そうだけど」
「もし、例えばさ、王都じゃなくても幸せになれるとしたら、ここを離れる?」
「どういうこと?」
「いや、何でもない、聞いただけ」

 本当は何か違うことを知りたそうにネストレは言葉を句切った。ちょうどそのとき、荘厳なファンファーレが大通りに響き渡った。音に驚いた鳥が一斉に飛び立ち、そこにいた人々は奏者に注目する。
 大臣である片眼鏡をかけた老紳士が奏者のまあいだから現れ、持っている紙に書かれた挨拶を読み上げ始めた。

「えー、コリスツィア王国の皆さん。本日はお集まりいただきありがとうございます。つきましては、国王の栄光を国内外へ示すべく、毎年恒例のパレードを開催致します。国王陛下が直々に国民の皆様を見て回るという貴重なこの機会、是非国民の皆様にも楽しんで頂けたらと存じます」

 大臣が挨拶を終えるのと同時に、再びファンファーレが鳴り響いた。王宮の方から屋根のない馬車が大通りに向かってゆっくりと進んでくる。馬車には豪華な衣装に身を包み、宝石をふんだんにあしらった王冠を戴いたランベルト王が乗っていた。
 国王が姿を現わした瞬間、人々の歓声が上がった。Aとネストレも感嘆の声を出す。王が乗っている馬車の後ろには音楽隊や踊り子が続いており、見るものを圧倒させるパレードだ。大通りに面した建物の二階や三階からパレードを鑑賞している人たちもいる。

「すごいわね、ネストレ!」
「本当に! Aと来られてよかった!」
「カリーナは来られなくて残念よね」

 他愛ない会話をした直後である。馬車の方から悲鳴が聞こえてきた。恐怖は瞬く間に伝染し、そこにいる人々は混乱に陥っていた。
 国王の暗殺未遂である。ランベルト王のすぐ横には矢が刺さっていた。騒ぎを聞きつけた衛兵が馬車を囲み、王の救助を行っている。彼らが犯人を捜そうにも、混乱した国民に紛れているため探すことは難しい。

11. 混乱→←9. 二日目



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.7/10 (26 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
37人がお気に入り
設定タグ:ファンタジー , オリジナル , 市販書き   
作品ジャンル:ファンタジー, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

花宮 夢@低浮上(プロフ) - La merさん» お返事が遅くなってごめんなさい。読んで通知が消えた後、お恥ずかしながら忘れてしまいました。寒いので体調にはお気をつけくださいね。忙しい中、閲覧・コメントありがとうございます。 (2018年1月14日 1時) (レス) id: d55711392b (このIDを非表示/違反報告)
La mer(プロフ) - 夢さん、お久し振りです(*´ω`*) 久々に読ませて頂きました。今後の展開が予想できなくて気になっています……謎の言葉やそれを言った人物の正体も気になるし…… 張り詰めた毎日の良い息抜きになります、ありがとうございます(^^) 良いお年をお迎えください◎ (2017年12月23日 21時) (レス) id: 7b9f054eff (このIDを非表示/違反報告)
花宮 夢@帰国したけど低浮上(プロフ) - MIYA@冬氷雪さん» 遅くなってしまい申し訳ありません。画像はふわりさんの辞典にURLのやり方が載っていました。雑誌の件ですが、今更でよろしければこちらとしては大歓迎です。もちろんタイミングもあるので、できなくても大丈夫ですよ。 (2017年12月23日 18時) (レス) id: 75dac65544 (このIDを非表示/違反報告)
MIYA@冬氷雪 - 花宮 夢@帰国したけど低浮上さん» 今度、レディデイという雑誌で花宮夢さんの特集を作らせてください。お返事待ってます。 (2017年11月25日 13時) (レス) id: f60eebe690 (このIDを非表示/違反報告)
MIYA@冬氷雪 - 花宮 夢@帰国したけど低浮上さん» お久しぶりに帰ってきてくれたんですね?本当にありがとうございます。(意味不!)新しく、CSSを研究中です。良ければ、どんな風に画像のCSSを投稿できるのか教えて欲しいです。どんなにゆっくりでも、いいので完結まで頑張ってください。 (2017年11月25日 13時) (レス) id: f60eebe690 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:桜庭 美羽 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/SakurabaMiu/  
作成日時:2017年6月18日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。