占いツクール
検索窓
今日:34 hit、昨日:254 hit、合計:36,414 hit

ページ12




壁掛け時計の針は、両方ともまっすぐ上を向いている。結構遅くなっちゃったけど、明日は休みだし別にいいか……私もお酒飲もうかな。


「まふくん、雑炊でいい?」

「あ、はい、ありがとうございます!何か手伝いましょうか?」

「大丈夫だよ、すぐに終わるから。ゆっくり休んでて」


彼方くんは(不本意だけど)私のベッドに寝かせ、ソファの隅に座ったまふくんにはコップ1杯の水を渡した。よし、もう面倒を見なきゃいけない人はいない。


鍋に今朝沸かしたお湯を入れ、沸騰させる。そこに白だしと冷ご飯(念の為3人分)を加え、5分くらい煮込む。その間にネギとカニカマを小さく切る。卵は溶いて、と。


「まふくーん、彼方くん起きたー?」

「いや、全然。起こします?」

「んー……いいよ、寝かせとこ。とりあえず彼方くんの分は用意しないでおく」


カニカマ、ネギを投入し、また軽く煮込んだら溶き卵を流し入れ、少し待ってからかき混ぜる。火を止め、卵がふわふわに固まったら完成。

お椀2つに雑炊を盛って、レンゲと一緒にお盆に乗せて運ぶ。お椀からふわりと湯気が立ち、優しい香りが広がった。うんうん、これだよこれ。

お椀とレンゲをまふくんに手渡し、2人で手を合わせる。そこからはしばらく無言で雑炊を口に運んだ。お腹にじんわりと広がる温かさが気持ちいいし、レンゲをふうふうしながら雑炊を頬張るまふくんもかわいいし。雑炊最高。


「……Aさん、ほんとすごいですね。僕の分までこんなに美味しいもの、ぱぱっと作っちゃうなんて」

「ふふ、ありがと。料理褒められるのは嬉しいなあ」


今度教えて下さい、と目をきらきらさせるまふくんと料理の約束をしていると、寝室に繋がるドアがゆっくりと開いた。


「……あれ、Aとまふまふ?……ここ、どこ」

「おはよ。何寝ぼけてんの、ここ私の部屋。酔っ払い彼方くんのこと、まふくんがわざわざ連れてきてくれたんだよ」

「あはは、そらるさん、おはようございまーす……」


寝起きの先輩を前に、後輩は呆れたような笑みを浮かべる。いや違うな、目が笑ってない。おこかな?


「さっさとお水飲んで、自分の部屋戻ってね。雑炊あるけど食べる?」

「ん、ありがと。……んだよまふまふ、その顔は」

「別に、何でもないですけど」


Aさんはそらるさんのこと甘やかしすぎですよ。

拗ねたような声がぽつりと聞こえたけど、聞こえないふりをした。


なんでそうしたのかは分からないけど。

おにぎり3種→←雑炊



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (109 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
329人がお気に入り
設定キーワード:歌い手 , そらる
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

あいわな=あるてのちゃん - ローストビーフ丼は裏山ぁ...そらるさん、ちょっと俺にちょうだい...じゅるり。← (6月28日 17時) (レス) id: 8e46670866 (このIDを非表示/違反報告)
三崎(プロフ) - あいわな=あるてのちゃんさん» 美味しいですよね!私も最近作ったんですけど、何度食べても飽きないです! (6月23日 18時) (レス) id: 83ba49b51f (このIDを非表示/違反報告)
あいわな=あるてのちゃん - 豆腐ハンバーグマジ旨いですよね。ポン酢を掛けてごはんと一緒に食べると格別! (6月21日 21時) (レス) id: 8e46670866 (このIDを非表示/違反報告)
三崎(プロフ) - あいうさん» 優しいお言葉本当にありがとうございます。これを励みに頑張ります! (6月16日 18時) (レス) id: 83ba49b51f (このIDを非表示/違反報告)
あいう - あっやばい待って…好きです()。あ、初コメ失礼します。ふわふわした雰囲気好きです。無理せず更新頑張ってください。 (6月16日 16時) (レス) id: 433e61ff1e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:三崎 | 作成日時:2020年3月22日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。