検索窓
今日:7 hit、昨日:1 hit、合計:62,594 hit

うつくしき人は寂として石像の如く__参 ページ14

江戸川「社長……」


国木田「申し訳ありません。業務が終了次第、谷崎と情報を集めて___」


福沢「___必要ない。全員聴け!新人が拐かされた。全員追躡に当たれ。連れ戻すまで、現業務は凍結とする」


社長は本気なのか?新人にそこまでしてやる義理なんて無いはずだ。それより今の業務を優先するべきだ、絶対に。


国木田「しかし、幕僚護衛の仕事が……」


福沢「私から連絡を入れる。案ずるな、小役人を待たせる程度の貸しは作ってある」


社長までこの理屈を理解していないなんて……全く本当に困った奴らだ。


江戸川「社長、本当にいいの?」


福沢「何がだ、乱歩」


江戸川「何がって……理屈で言えば___」


福沢「___仲間が窮地。助けねばならん。それ以上に重い理屈がこの世にあるのか?」


確かにその通りかもしれない……社長の真っ直ぐな目を見ると、僕は何も言えなくなってしまった。


福沢「国木田、三時間で連れ戻せ」


国木田「……はっ」


腑に落ちない。


僕は絶対に助力なんかしてやらないからな。



………_____




社長の指示で敦の捜索が本格的に始まり、探偵社はより一層騒がしく忙しない雰囲気が漂っていた。


暇潰しにここ最近起きた殺人事件の推理をしていたが、それもすっかり飽きてしまう。


どんな事件も、僕にとっては簡単すぎるのだ。


___しかし、どうしてだろうか。


悔しいことに、今僕の中にはたった一つだけどうしても分からない謎があるのだ。


分からない……というか、確証が持てない謎だ。


江戸川「ねぇ、A」


「ん?なんですか、乱歩さん」


江戸川「列車内の奇襲の時のことなんだけど、どうして君だけは無傷だったの?与謝野先生の治療があったとはいえ、君、服さえも一切汚れていなかったよね」


可笑しいのだ。確かにAは弱い。最弱だ。


聞いた話によると、あの日Aはほとんどポートマフィアと対峙はしていないという。


だが、それでもだ。


あんな大きな爆発があり、敦は出血多量による瀕死状態。


近くにいたAは、少しは服が汚れていてもいいはずなのに、何一つ汚れはついていなかった。


「あぁ、逃げたんですよ、中央車両に。なんか怖くなって」


江戸川「……まぁそうだよね」


この反応、嘘をつい__てはいなさそうだな。


これ以上詮索しても無意味だな、Aは逃げた……それだけの話だ。


余計なことはやめにして、新聞に載っている四コマ漫画でも見ながら暇を潰すことにした。

うつくしき人は寂として石像の如く__肆→←うつくしき人は寂として石像の如く__弐 江戸川乱歩side



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (86 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
178人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

まつの(プロフ) - 無花果さん» コメントありがとうございます! 素晴らしいと言って頂けてとても嬉しいです……!やる気アップしちゃいます😭🙏 男主私も大好きです!これからもよろしくお願いします✨ (2022年8月15日 23時) (レス) id: 71bdd36fd8 (このIDを非表示/違反報告)
無花果(プロフ) - わわわわわわっどっどうゆうこと? なんか、その、素晴らしいです。 いや、自分、12歳私立女子中学1年生なんですけど、こういう男主系は好きです。 有り難いです。 (2022年8月15日 23時) (レス) id: 2c86921cab (このIDを非表示/違反報告)
まつの(プロフ) - あまの。さん» コメントありがとうございます! 着眼点が凄い……!こだわっているポイントの1つなのでとっても嬉しいです✨ マイペースな更新頻度にはなりますがこれからも是非よろしくお願いします! (2022年8月14日 19時) (レス) id: 71bdd36fd8 (このIDを非表示/違反報告)
あまの。(プロフ) - 初めまして!夢小説なのに主人公からの視点の話が今のところ一切無いというのが、何を考えているのか分からない主人公という演出感満載でとっても素敵です……!これからも更新楽しみにしてます! (2022年8月14日 19時) (レス) @page5 id: 9e424abfc0 (このIDを非表示/違反報告)
まつの(プロフ) - はわわさん» コメントありがとうございます……!まだまだ謎多き主人公ですが、これからも是非楽しんでお読み頂ければと思います✨ (2022年8月13日 3時) (レス) @page19 id: 71bdd36fd8 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:まつの | 作成日時:2022年8月12日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。