検索窓
今日:3 hit、昨日:6 hit、合計:885,084 hit

1. 派遣のススメ ページ1

.



先日、SE(システムエンジニア)として7年勤めた会社を辞めた。


勤めていた会社は、誰もがうらやむIT企業大手。


お給料もよければ、待遇もいい。


もちろんボーナスだって、たっぷりもらってた。


だけど・・・ずっと耐えられないことがあった。




派閥争い。




その、バカらしい争いをずっと遠めに他人事のように見てきたけれど、


火の粉が自分に降りかかってきたら、もう・・・会社に行くのすらイヤになってしまった。


そんな時、友達のルカがこぼしたヒトコトで、私の人生は大きく・・・大きく変わった。


ルカは私の同期で、しかも同じ部署だった。


けれど、3年目に退社して、それからはずっと派遣社員をしてる。


そんなルカと、ひと月ほど前にランチをしたときに、


「会社、辞めよっかな〜」


って言った私に、


「えー?もったいなーい。」


そう言って会社にとどまるように説得されたのは最初だけで・・・


「えー・・・派閥争いに巻き込まれ始めてもう勘弁って感じでさー。専務派?社長派?どっちでもいいっつーの!」


そう言って天を仰いだ私に、


「ま、そういうしがらみに巻き込まれないっていうのが、私が派遣を続ける理由だから、分かるけどねー。」


うんうんって頷きながら、ルカが言った。


「・・・え?今、なんと?」


「ん?しがらみに巻き込まれないのが派遣のいいところ、って言ったの。」


「なんで!?」


「だって、基本半年更新だもん。イヤになったら、次のとこ行けばいいだけだし。」


この就職難にそんなことを言ったら、反感を買うんじゃないかってヒヤヒヤしたけれど、


実際ルカは何回か派遣先を変わっているけれど、いつも間を空けずに働けているから、


あながちウソでもないんだろう。


「しかも、初回はだいたい1ヶ月とか2ヶ月でのお試し期間みたいなもんだから、そこで社内の様子掴んで、イヤなら更新しないっていうのもありなんだよ。」


なんてこと!そんなすばらしい制度があるなんて!


その魅惑的な誘いに、私が前のめりになっていると、


「あ。でも、派遣だと収入下がるよ?」


ルカは、ちょっと苦笑いをしてそう言った。



.

2. 傾く気持ち→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (673 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1205人がお気に入り
設定タグ:櫻井翔 , 松本潤 ,   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

ゆん*(プロフ) - しょうこさん» 翔くんが部長だったら、1時間早く出社して、1時間と言わず何時間でも残業したいです(笑)楽しんでいただけているようで嬉しいです。ありがとうございます!さて、2章からちょいちょいかまってきますので、お楽しみに〜♪ (2014年2月14日 21時) (レス) id: 6cd285a405 (このIDを非表示/違反報告)
しょうこ(プロフ) - ゆんさん、また翔さんのお話書いてくれてありがとうございますm(__)m やっぱり、ゆんさんのお話楽しいです(>_<) 翔さんとのラブラブも楽しみにしてます(^o^) 翔さんにお疲れ様って言われたい!! (2014年2月14日 13時) (レス) id: a3f7ff901d (このIDを非表示/違反報告)
ゆん*(プロフ) - アキさん» Jがゆっくりと、確実にグイグイ来ますよ〜!本当に、嵐さんは5人とも信じられないかっこよさですよね♪あんな人が会社にいたら、仕事になりませーん(>_<) (2014年2月13日 19時) (レス) id: 74b136e570 (このIDを非表示/違反報告)
アキ(プロフ) - いやーん、何処に?潤君はいつでもどこでもモテます。いやいや、嵐みんなか、、、 (2014年2月13日 8時) (レス) id: ed9bf767fc (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ゆん* | 作成日時:2014年2月11日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。