検索窓
今日:10 hit、昨日:12 hit、合計:370,084 hit

陽だまり ページ10

.



──それから、暫く私の周りは騒がしかった。


先ず、町の人で体力のある人が何人か、山の家の様子を見に行った。私も行くと言ったのだけど、皆に止められてしまった。



曰く、家族の死体を子供に見せる大人はいない、とのことだ。



彼らによれば、家の中は血が飛び散って、それは悲惨なことになっていたらしい。けれど死体が転がってるようなことはなく、家の周りに五つの小山が出来ていたと言っていた。

その話を聞いて、私は彼がやってくれたのだろうか、と思った。

ウチは父さんが死んでからは八人家族で、そうなると遺体は二人分足りないことになる。まだ生きてるのでは、捜索隊を構成するべきだ、という皆の提案を断って、その話は終わりにさせてもらった。



……彼が“鬼”という生き物について説明してくれたのでなかったら、私もその可能性に縋ったかもしれないけど。


聞いてしまった今は、喰われた(・・・・)のだろうとしか思えなかった。埋める分も、残らなかったのだと。


町の人には、鬼について何も言えなかった。信じてもらえるか分からなかったし、広めていい知識なのかも分からなかったから。


打ち明けられたのは、先生だけで。

気が触れたと、もしくは作り話だと思われるかもしれない。引き取ってくれるという話も、撤回されるかもしれない。それでも、私は彼から聞いた全てを話した。


先生は、「そうかい」と一言だけ呟いて──それから、何も言わなかった。否定することも、なかった。




そして──その一ヶ月後。



「Aちゃーん。ご飯の支度をお願いしてもいいかしらー?」

「はーい! お任せください!」


私は先生の姓を貰って──安田Aとなっていた。



***



カラン、カランと。耳飾りが、慌ただしく揺れる。


「は、は……信乃さん! 隣の牧野さんからお裾分けです。美味しそうな煮物ですよ!」

「あら、本当に美味しそうねぇ。今日の晩ご飯はこれで決まりね。ああ、そうだAちゃん。洗濯物を取り込みたいから、お手伝いを……」

「手伝いも何も私がやります! 信乃さんは安静にしててください!」


私は彼女に上着を被せて椅子に座らせた。そのお腹は大きく膨らんでいて、先生の見立てが正しければ、“もうすぐ”の筈だ。



「ふふ、こんな頼り甲斐のあるお姉ちゃんが出来て、嬉しいわ」


信乃さんはそう言って柔らかに笑った。


まるで陽だまりのような。温かな幸せを感じさせてくれる笑みだった。

祈りの先は→←繋がれた先



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (127 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
322人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ドジ猫(プロフ) - 絵宙(えそら)さん» 一応、炭治郎の髪ってことで炭治郎本人は数に入れてないです! わかりにくくてすみません!汗 (2020年3月30日 6時) (レス) id: a192f6ddb7 (このIDを非表示/違反報告)
絵宙(えそら) - ページ5の「込められた想い」では、弟の数は、茂、六太、竹雄、炭治郎(漢字が違うかもしれません)で、四人だと思います。細かくてすいません。これからも頑張ってください!楽しく読ませていただいてます! (2020年3月30日 3時) (レス) id: 63faa5bcfc (このIDを非表示/違反報告)
由亜(プロフ) - とっても面白いですね!一気に読んじゃいました。寝転びながら読んでたんで、シーツの一部分になみだのしみが・・・(泣きました)これからlet's続編で御座います!面白い小説を有難う御座いました (2020年2月24日 4時) (レス) id: d2128f7714 (このIDを非表示/違反報告)
タートル(プロフ) - 失礼致します!面白くて一気に読んでしまいました!私も鬼滅のお話を書いているので良かったらお越しください。 (2020年2月19日 20時) (レス) id: 77bb05bd52 (このIDを非表示/違反報告)
ドジ猫(プロフ) - なるは。さん» ありがとうございます!嬉しすぎて顔がにやける……!これからもよろしくお願いします!! (2020年2月16日 22時) (レス) id: a192f6ddb7 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ドジ猫 | 作成日時:2019年12月19日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。