検索窓
今日:4 hit、昨日:125 hit、合計:1,534,934 hit

91 ページ41

未だワイワイと騒ぐ幹部達を見ながら呆れた様子のトントンがAに声をかける。

「すみません、お疲れのところ騒ぎ立てて…」
『いえ、歓迎していただけるのは嬉しいです。それより、私はもうただの新入りですからかしこまらなくて結構ですよ?気軽にお話しして下さい』
「…そうか、うん、じゃあお言葉に甘えるな。……えっと、それならその、仲間やし、…Aって呼んでも?」
『もちろんです。これからよろしくお願いいたします、トントン書記長』

笑顔で許可を出したAにトントンは安堵したが、最後に付け足された言葉に顔が固まった。
Aは気にせず周りへ問いかける。

『念のため皆様の役職もお伺いしてよろしいでしょうか?呼び方に困りますので』
「え?別に今まで通りでよくない?」

きょとんとした顔ですぐに反応したシャオロンにつられて他の人間も一様にこちらを見る。
なんとなくこの後の展開は予想できてしまったが、それでもAは口を開いた。


『そういう訳にはいきません。私はここでは新入りですし、いくら権限を与えていただいたと言っても幹部の方より下の立場ですから。お手数ですが、総統閣下とトントン書記長とオスマン外交官以外の方の正式な役職名を教えていただけると助かります』

サラリと言ってのけたAに名前が上がったグルッペンとオスマンも固まる。
完全に役職名で呼ぶ気だ。
対する鬱は困惑した様子で口を開いた。

「そんな堅っ苦しい呼び方なん?なんか寂しいわ…。鬱先生、いや大先生でええって。もちろん鬱さんとか鬱くんとか、鬱だけでもええんやで?」
『直属ではありませんが軍という広義の意味では部下のようなものでしょう。親しげに呼ぶのは恐れ多いです』
「いやなに遠慮してんねん自分。幹部同様の権限ってつまり幹部やろ。対等なんやし呼び捨てでもええくらいやで」
「ゾムの言う通りや!むしろ今こそタメ口にする時ちゃうん?」

ゾムとコネシマのファインプレーに周りの何人かが頷く。
しかしAは小さくため息を吐いた。


『ありがたいお話ですが、これは皆様だけの問題ではありません。他の方の目にどう映るかもお考え下さい』
「そんなもの気にしなくていいだろう。俺達がいいと言えば問題ない」
『そういうのを職権乱用と言うのですよ、総統閣下』

あからさまに強調された語尾にグルッペンの眉間に皺が寄る。
この人とは毎回呼び方でもめるな、などとどこか冷静にかんがえながらもAは次に繰り出す言葉を考えた。

92→←90



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (815 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1428人がお気に入り
設定タグ:d! , wrwrd! , 実況者
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

はろ - 初コメ失礼します。今日初めてこの小説を見つけ一気に読んでしまいました。素敵な作品をありがとうございます! (2019年5月10日 23時) (レス) id: 04eaede967 (このIDを非表示/違反報告)
すみれいん(プロフ) - あ、あの、エーデルが死ぬと思ってなくて思わず涙が……(T ^ T)作品好きです!ま、まさかのおおおおってなっておりますっっ! (2019年4月26日 17時) (レス) id: 0dc2b364d7 (このIDを非表示/違反報告)
璃亜(プロフ) - フーさんさん» コメントありがとうございます。ボキャブラリー広いですか…!?まだまだ勉強不足な面もありますが、そう言っていただけて嬉しいです!ありがとうございます。続編もあるのでよかったらご覧になってみてください。 (2018年3月14日 21時) (レス) id: 97b5822f0b (このIDを非表示/違反報告)
フーさん - 主様のボキャブラリー広すぎるぅううう… (2018年3月14日 13時) (レス) id: c25a3a0724 (このIDを非表示/違反報告)
璃亜(プロフ) - 遊馬さん» コメントありがとうございます。まだまだ拙いですが、お褒めのお言葉とても嬉しいです…!お気遣いありがとうございます。次作もどうぞよろしくお願いします。 (2017年7月7日 14時) (レス) id: 97b5822f0b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:璃亜 | 作成日時:2017年5月24日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。