検索窓
今日:3 hit、昨日:2 hit、合計:111,959 hit

41話―幽霊騒動― ページ43

『ええと……明日夜勤ですね』



スケジュール帳を見て、そう呟いた。

一度は怒られましたが、真選組の内部を探るという名目で許してもらえました。しかし潜入捜査とは名ばかりで、他の志士さん達に反感を買わない為の口実だとか……。

つまり、「他の方々には言い訳しておくから、そのまま続けて良い」という事です。本当、桂さんには頭が上がりません。

それでもって、今日は初の夜勤です。働いて二週間程経ったこの時期、季節は夏です。太陽がさんさんと照り付け、町の人達はタオルや日傘片手に歩いています。私も正直、太陽光はあまり得意ではありません。

あまりに明るいと、目がとても見えにくくなってしまって……後遺症、とでも言いましょうか。まあ、詳細は長くなるので今は省きますけど。

それはともかく、今日の出勤は夕方の6時頃。それまでまだ時間があるので、お家で桂さんとエリーさんとゆっくりする事に。



『桂さん、エリーさん。昼食はどう致しましょうか?』

「ふむ、今日は暑いしな……素麺はどうだ」

『まあ、いつもはお蕎麦なのに、今日は素麺がご所望なのですね?』

「たまには食べたくなるものだ」



食糧庫から素麺を出して、水を入れた鍋をコンロにセットしました。レバーを捻ると、ボッと青い炎が燃え上がります。

素麺を袋から出して煮え立った鍋で湯がきます。頃合いを見て、大きいお皿に盛りつけて、後はキュウリや人参などの夏に合う野菜を少々。



『お二人共、出来ましたよ』

「すまないな、ありがとう」

「[おつゆある?]」

『ええ、これですね』



ここだけ見ると、何気ない平和な日常のひとコマだと思うでしょう。これでも立派な攘夷志士なんですよ。

おつゆを入れる小さめの底が深いお皿を渡し、おつゆとネギや生姜といった薬味を小分けにして置きました。

私も食卓に着いて、お二人と一緒に素麺を啜ります。湯がいた後に氷で麺を冷やしたので、暑い夏にはとても助かります。

今日は暑いので、お二人もお部屋でのんびりするそうです。攘夷志士にも、休息は必要ですから。

私は仕事がありますが、出るのは夕方日が落ちかけた頃で大丈夫なので、それまでしっかり休んで夜勤に備えなければ。こういうまったりとした日も、良いものですね。

42話→←40話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.1/10 (131 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
107人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 桂小太郎 , 逆ハー   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

復活のU(うp主)(プロフ) - これ桂さんオチの夢小説だけど、他キャラとの裏短編集とか作りたいとかぼちぼち思ってます。決して上手くはないんだけど、助平だから裏要素満点なの書きたくなっちゃう。 (2017年8月31日 23時) (レス) id: c4fae3913d (このIDを非表示/違反報告)
復活のU(うp主)(プロフ) - セルフツッコミしてしまいますが、春雨初登場時ってエリザベスいなかった気がする……ご都合主義という事で、多少の原作との食い違いなどはスルーして下さると嬉しいです(汗)これからもよろしくお願い致します。 (2017年8月28日 14時) (レス) id: c4fae3913d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:うp主@
作成日時:2017年8月19日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。