検索窓
今日:16 hit、昨日:102 hit、合計:815,688 hit

16 ページ16

·



三日に一度

これが何の頻度を指し示すかというと



「やあ、ただいま」

「太宰さん家は隣です」

「そんな堅いこと云わずに、ね?」

「『ね?』じゃありません」



隣人が帰る家を間違える頻度だ

頻度が高過ぎないだろうかとも思うけど、表札も、扉も、鍵すらも、この人を前にしては意味を成さない模様だから

もう致し方ないと割り切ることにしている




「今日はどうして先に帰ったんだい」




少し拗ねた声

太宰さんがこうして帰る家を間違えるのは、決まって私が彼を置いて帰宅した日だった

何故って、そうじゃない日はつまり、一緒に帰路についている訳でその際にはちゃんと、私が帰るべき家に送り届けているからだ



「太宰さんが書類溜め込んで、国木田さんに怒られてたからです」

「待っていてくれれば良いだろう」

「別に一緒に帰る約束なんてしてませんし」

「……成る程」



約束だなんて、学生の友達付き合いじゃあるまいし

と、自分で云いながら思った刹那、打って変わって
明るい声が朗らかに響いた



「なら、明日からAちゃんは、出社も退社も私と一緒にすること、何があってもね」

「え」

「って、約束してしまおう」



ほら、と差し出された、小指を立てた太宰さんの右手は細くて長くて綺麗

何て強引な指切りげんまんだろう

指を絡めようと取られた手を、咄嗟に引っ込めながら反論を述べた



「私、一人で帰れます!」



簡潔且つ真っ当な反論だったと思う

けれど何故か太宰さんは、大きな大きな溜め息と共に呆れ顔で頭を振る



「あのねえ、Aちゃん」

「な、何ですか」




その後私を見つめ直した太宰さんの顔は真剣で

真っ直ぐな瞳に見据えられて、思わず話の続きに身構えてしまう私




「君みたいな可愛い子が街中に一人なんて、危ないに決まってるじゃないか」




愛おしそうに、そっと掬い上げられる髪

視界の端に白く映った包帯が、骨ばった、でもしなやかな太宰さんの腕のラインを縁どっている

妙にときめいてしまったけれど、私は自分の容姿について訂正しようとするけど




「なんてね、これは建て前」




本当は、と声音が甘美なものに移り変わって、それはふと耳もとで響いて






「君と一秒でも長く居たいだけ」






目の前には太宰さんのシャツの柄、ぐっと私の背中に回された手、肩にコテンと預けられた蓬髪

あれ、私

いつから抱き締められてたんだろう



·

17→←15



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (780 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1378人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

カズハ(プロフ) - 太宰さんの言葉選びが最高すぎてキュンキュンしました!!ありがとうございます!! (8月7日 3時) (レス) @page50 id: a9129a72cb (このIDを非表示/違反報告)
カカオ - すみません。「 やきもち日和」のパスワードは何ですか? (2018年6月8日 0時) (レス) id: bcda3478dd (このIDを非表示/違反報告)
神羅°(閲覧専用)(プロフ) - 最高です!!太宰さんがかっこよすぎてキュンキュンしちゃいました(歓喜)ありがとうございますw (2018年3月18日 1時) (レス) id: 7fad23618c (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 太宰さんかっこよすぎて、キュンが止まりませんでした!完結おめでとうございます! (2018年3月4日 1時) (レス) id: fe3c394919 (このIDを非表示/違反報告)
サッピー(プロフ) - この話最高でした!もう一途な太宰さん最高!ついつい顔がにやけてしまいました!完結おめでとうございます!! (2018年2月16日 12時) (レス) id: d2c3ca49e1 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:どんぐり | 作者ホームページ:http:/  
作成日時:2017年8月16日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。