検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:1,586 hit

ページ ページ5

*


「愉快、愉快。嗚呼、そうじゃな。愉快な奴は好ましいとも。ひひ、儂は今気分が良い。何か恵んでやろうか? 嗚呼其れとも、儂に囲われる栄誉でもやろうかの? ……何じゃ、厭なのか? 悲しいのう、寂しいのう。寂しゅうて寂しゅうて、うっかり其処らの人の子でも殺してしまいそうじゃ。……脅し等と、そんなことはせぬよ! 此れは只の事実じゃ。優しい優しいお主は、其処らの屑共でも見捨てまい? ひひひ」

「嗚呼、何と哀れな子じゃ。親に捨てられたのか? こんなにも疵を拵えて……。矢張り、何時の世も人の子は愚かで知の無い野蛮者じゃな。おいで坊や。此のような場所に居っては、風邪を引いてぱたりと倒れてしまうぞ? ……嗚呼、儂が怖いか。うむ、当然のことじゃな。儂はお主よりもずぅっと強い故。嗚呼こら、そんなに泣くでない。食いも殺しもせんよ。……ならば、せめて其の疵だけでも手当てさせよ。其の儘では辛かろうて。……気にするな、只の同情じゃよ。同じ、人の子の被害者として、な」

「はわ……もふ……もふもふ……! もふ〜〜っ!!!!」

「んぅ……何じゃ、儂の午睡を妨げよって……余程重要なことなのじゃろうな……? 下らぬ用で起こしたのならば、其の格壊してやるからな」

「……お主、其の名を何処で聞いた。否、其れを知っておるのは百歩譲って見逃そう。然し其れで吾を呼ぶのは許さぬ。吾は焚忌だ。其れ以外の何者でもない。不愉快だ。吾が見逃してやる内に疾く去ね。でなければ壊す」

「外つ国が気にならぬ訳ではないが、未だ儂は日ノ本で十分かのう。近頃は愉快な小童も、不愉快な小娘も居ることだしなあ。……うん? 儂は誰のこととは云うておらぬよ? ひひ、まあ、判る者には判るじゃろうがな」

「【破壊】の座を奪った理由、とな? 彼奴が気に入らんかったからじゃよ。此の座は彼奴を始末した副産物に過ぎぬ。……何ぞ可笑しなことでも云うたか? ひひ、嗚呼そうとも。お主らが欲する神格の座は、儂からしてみれば只不敬者を始末した時のおまけじゃ。此の座の価値等知ったことか。まあ譲ってやる心算は無いがな」

「そんな児戯のような術で、儂を殺せるとでも? ひひひ、片腹痛いわ。お主らの云う五行思想も、陰陽思想も、儂が生きておった時代に日ノ本で扱われ出したもの。下手をすれば、お主らよりも儂の方が詳しいぞ? ……嗚呼! 其の目、其の顔が見たかった。実に良い絶望じゃ。うん、良いものを見せてもろうた故、苦痛無く壊してやろうなあ?」

次ページ→←前ページ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 0.0/10 (0 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:アカツキ | 作成日時:2021年2月23日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。