占いツクール
検索窓
今日:48 hit、昨日:13 hit、合計:7,022 hit

54年前の話 ページ4

あそこに、人形があるでしょう。

 髪の長い着物を着た、ここではない別の世界にある日本という国の人形です。

 初めて見ますか? かなり古いですが綺麗な人形ですよね。

 何でも、日本ではあの人形を身代わりにすることがあるとか。

 病気の時や悪いことがあったとき、人形に肩代わりしてもらうらしいです。人間に近い形をしている人形には魂が宿りやすいからとか何とか聞いた気がします。

 どうしてこんなものがここにあるかというとですね……、あれはある人が持ってきたものなのです。

 確かあれは雨が降っていた日のことです。

 傘もささずに全身びしょびしょにした男が人形の入ったガラスケースを抱えてここへやって来たのです。

 かなり疲れた様子だったので、一度休んではと言ったのですが、それよりこの人形を預かってくれと言って聞かないのです。

 ここは図書館で、こういったもの専門外だと説明したのですが、人形を私に押し付けそのまま逃げるようにして走って出ていってしまったのです。

 ……次の日の新聞に人形を押し付けていった男が載っていました。

 死んでいたそうです。この図書館の近くのホテルで。

 ホテルの一室で不審死。この手の話にはよくある展開ですね。

 結局、あの男がどうしてここに人形を持ってきたのか、何があったのかは分からず終いでした。

 あの後、誰も引き取り手のいない人形は今もあそこに置いたままにされているんです。

 呪い? そのことですがね、この人形が置かれてからこれといったことは起こっていません。

 私達の身には、ですがね。

 その人形、髪が伸びているんですよ。1ヶ月で1、2ミリ程ずつ。

 最初は気がつきませんでしたが、さすがに10年も経てばおかしいと思います。

 初めは人形が劣化して髪が抜けてきているのかと思いましたがそれとはまた違うようで、本当に不思議なことですよ。

 それに気付いてから、たまに髪を切ってあげるんです。あまり長いと、綺麗には見えないので、この手の人形は見た目が大事ですからね。

 本当にそれしか起こっていませんよ。

 えぇ、本当です。髪が伸びる以外は、普通の人形です。

 あっ、触らないで!

 触ると汚れてしまいますよ。それに、針が残っているかもしれません。

 そう、それで良いです。下手に触らない方がいいです。

 少し涼しくなりましたか?

 では次は温かくなるような話でもしましょうか。

 えっと、87年前の話です。

87年前の話→←100年前の話 2



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (51 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
29人がお気に入り
設定キーワード:小説 , オリジナル , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

そこら辺の水道水(プロフ) - 神だ・・・神に出会ってしまった… (12月29日 17時) (レス) id: 44bf365a1c (このIDを非表示/違反報告)
白猫(プロフ) - とても面白くて一気に読み進めてしまいました…! (9月13日 21時) (レス) id: b13ee48946 (このIDを非表示/違反報告)
lkwisterven - タイトルにつられてやってきました!めっちゃ面白いです (2019年8月17日 11時) (レス) id: a124146768 (このIDを非表示/違反報告)
みるくプリン(プロフ) - はじめまして!タイトルに惹かれて一気読みしました。面白かったです(*^^*)更新楽しみに待ってますねっ。 (2019年8月9日 13時) (レス) id: 7db76bcf0c (このIDを非表示/違反報告)
あいうえお - 何故か声が聞こえてきます......(幻聴)妄想が膨らんでとてもおもしろいです! (2019年8月6日 22時) (レス) id: d4ea0d195c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:衛生兵079 | 作成日時:2018年7月19日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。