検索窓
今日:3 hit、昨日:29 hit、合計:6,146 hit

街の創世主1 ページ26

「まだ『逆迷子』について何も話しておらんぞ!」

 と掠れ声で引き留めるカザーには胸中で謝り、私はカザー宅を後にした。
 早く──早く、向かわないと。

(……って、ここからどうやって家に帰るんだっけ)

 カザーの家は街のちょうど中心辺りに位置していたはず。
 南に向かえばいいのはわかるが、果たして南はどの方角なのか……典型的な地図が読めない人間(今は人形だが)の私には到底わかるはずもなかった。

(交番……は、ないか。治安良いもんなぁこの街)

「A?」
「えっ」

 仕方ない次に道を通りかかった人に訊くか、と頭を振ったそのとき、背後で唐突に名を呼ばれた。
 驚いて振り返ると、そこには無表情のイヌの少年が立っていた。その手にはいつもと同じ釣り道具が握られている。
 ……ところでこの街の住人はどうしてこうも背後から現れるのだろう。

「アインス……! ──ちょうどよかった、道を訊きたくて」
「いいけど」

 よかった、快く……かどうかは不明だが了承してくれたみたいだ。
 アインスは端的に、

「そこに見える角を右に曲がって、次に新橋色(しんばしいろ)のカーテンの見える家のところを、左。それからまっすぐ」
「ありがとう、なるほど新橋色……」
「青っぽい色」
「あっうん」

 色のイメージがついていないのが秒でバレた。なんで。
 ……ともかく教えてもらった通りに進むことにする。

「ちょっと待って」
「ほぇ?」

 想定外のアインスの声に、早速、と足を踏み出した私はつんのめる。
 今のは無言で私を見送るシーンでは?? なんてメタいことは言わない、言わないが。

「──僕、考えたんだ」
「……」
「あの日、Aの言葉を聞いて──考え直してみた。自分が、本当はどうしたいのか……どうなりたいのか」

 ──あぁ、思い出した。
 河原で彼のスケッチブックを見たとき、確かに私はこう言ったのだ。

『私も、マグドナルドの味をもう一度楽しみたい。もしあなたがそれを望んでいるなら、私は応援してるから』

 アインスは、ようやく自分なりの答えを見つけ出せたのだろう。
 アインスに向き直った私をちらりと一瞥し、彼はカバンからスケッチブックを取り出した。

「それ、あのときの」
「そう。マッグの絵……なんだけど」

 パラパラとページをめくる音と共に、これまでのマッグの絵が走馬灯のように流れていく。
 色とりどりの画材で描かれたそれを、綺麗だな、と眺めつつ。

「僕、夢を叶えたい」

街の創世主2→←森の記憶3



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (20 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
8人がお気に入り
設定タグ:オリジナル , 人形 , 異世界   
作品ジャンル:ファンタジー, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

葉月だんご(プロフ) - 麦カケさん» 感想ありがとうございます〜! 私も書いてるとき、主人公の正体をバラそうか隠そうか迷いました(笑) 今後の展開にもぜひ、ご期待ください(*´ω`*) (2020年12月30日 23時) (レス) id: 1261bb0f48 (このIDを非表示/違反報告)
麦カケ(プロフ) - 初めまして。人形達が持ち主だって気づいてない所がせつないです(でもそう言う設定好きです)これからどう言う展開になっていくのか気になります。無理せず作者様のペースで頑張ってください! (2020年12月30日 17時) (レス) id: ea0439ca7f (このIDを非表示/違反報告)
葉月だんご(プロフ) - 千々さん» コメントありがとうございます♪ お気に召していただけたようで何よりです! この感想を糧に引き続き更新がんばりますので、お付き合いいただけたら幸いです〜(*´艸`*) (2020年3月30日 17時) (レス) id: 3d624ae683 (このIDを非表示/違反報告)
千々(プロフ) - オリジナルでいい作品を久しぶりに見つけられました! 人形たちの微笑ましい生活をこれからも見ていきたいと思います! (2020年3月15日 13時) (レス) id: df88b28f21 (このIDを非表示/違反報告)
だんご(プロフ) - ぐうたら猫さん» コメントありがとうございます〜! 気に入っていただけたようで何よりです♪ ネコのぬいぐるみってカワイイですよね← (2020年1月8日 2時) (レス) id: 3d624ae683 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:葉月だんご | 作成日時:2019年10月19日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。