検索窓
今日:1 hit、昨日:29 hit、合計:6,144 hit

人形の夢5 ページ11

「そんなことが……」

 私は語られた状況をリアルに想像してしまい、あまりの(むご)さに口元を両手で押さえた。そうしなくては、嘔吐しそうだったからだ。
 語り終えたシュヴァンツは、相変わらず遠いところを見ていた。何を見ているわけでもなく、だた、虚ろげな視点が、宙をさ迷う。

(シュヴァンツ、あなたは責任感が大きすぎる──……)

 それは、無意識に彼の重りになってしまっている。
 このままでは、心が押し潰されてしまうだろう。

(ダメよ、そんなの堪えられない)

 私は(かぶり)を振った。
 変えるのは──私しかいないのだ。

「シュヴァンツ」
「……なんだい?」
「あなたは、何でも一人で抱え込みすぎる。ここには、私も、みんなだっているの。一人で解決しようとしないで」

 ボタンの瞳を覗き込む。ただひたすらに、この想いが届くようにと願う。
 ひどく自虐的な、涙を堪える目付きとしていたシュヴァンツだったが、ようやく落ち着きを取り戻したのか肩の力を抜いた。

「何でも、相談するのが一番よ」

 私の言葉に、シュヴァンツは何度も頷いた。


 それから何回目かの冬を迎えた。
 おもちゃ屋には絶えず人が訪れ、私たちをまだ人の目に留まる機会があるかも、と期待させる。新入りを何人もあたたかく迎え入れ、何人も見送る。そんな、日々。
 なんの変哲もない日常も、つまらないとさえ思えなくなった。

「え、シュヴァンツが?」

 私は己の耳を疑った。
 だってもう古いもの。聞き間違えたのかも。

「そう。ナントカっていうこれくたー? さんが、兄さんのこと気に入ったんだって。古いもの大好きなおじさんでね、おうちには他にもいーっぱいお人形さんがいるってお店の人に自慢してたよ」

 現在おもちゃ屋にいる人形の中で、私とシュヴァンツに次いで年齢の高いイタチの少女ドンノラが、短い両の前足を必死に広げて「いーっぱい」を表現してみせた。全然わからない。

「でも兄さん、あのかっこよさで今まで売れ残ってたってほうが、スゴいもんね。あたしがニンゲンなら、即買ってたかも」

 にしし、と笑うドンノラは、シュヴァンツが大好きな乙女である。確かに、身内の贔屓目を抜きにしても、シュヴァンツは余裕で"かっこいい"の部類に入る顔の作り。彼女の言うことも納得できる。

「……本当に、シュヴァンツは買われて行っちゃうの?」
「……たぶんそうだよ。これで、姉さんが一番の年上になるのね」
「…………そうね」

人形の夢6→←人形の夢4



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (20 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
8人がお気に入り
設定タグ:オリジナル , 人形 , 異世界   
作品ジャンル:ファンタジー, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

葉月だんご(プロフ) - 麦カケさん» 感想ありがとうございます〜! 私も書いてるとき、主人公の正体をバラそうか隠そうか迷いました(笑) 今後の展開にもぜひ、ご期待ください(*´ω`*) (2020年12月30日 23時) (レス) id: 1261bb0f48 (このIDを非表示/違反報告)
麦カケ(プロフ) - 初めまして。人形達が持ち主だって気づいてない所がせつないです(でもそう言う設定好きです)これからどう言う展開になっていくのか気になります。無理せず作者様のペースで頑張ってください! (2020年12月30日 17時) (レス) id: ea0439ca7f (このIDを非表示/違反報告)
葉月だんご(プロフ) - 千々さん» コメントありがとうございます♪ お気に召していただけたようで何よりです! この感想を糧に引き続き更新がんばりますので、お付き合いいただけたら幸いです〜(*´艸`*) (2020年3月30日 17時) (レス) id: 3d624ae683 (このIDを非表示/違反報告)
千々(プロフ) - オリジナルでいい作品を久しぶりに見つけられました! 人形たちの微笑ましい生活をこれからも見ていきたいと思います! (2020年3月15日 13時) (レス) id: df88b28f21 (このIDを非表示/違反報告)
だんご(プロフ) - ぐうたら猫さん» コメントありがとうございます〜! 気に入っていただけたようで何よりです♪ ネコのぬいぐるみってカワイイですよね← (2020年1月8日 2時) (レス) id: 3d624ae683 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:葉月だんご | 作成日時:2019年10月19日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。