検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:10,256 hit

残暑という名の言い訳 ページ4

.





太陽は昇り、やがて沈みゆくものである。
自己中心的なそれは夏を連れ去って、瓶に詰め込んでいた秋を時の流れに沿って解き放ち、孤独な星たちを包み込むようにして夜を長くするのだ。唐突に訪れる匂いを不意に意識し始めた頃、人々の心はゆっくりと冷たく経過していて、一人寂しく満月に恋をする。────私は、そんな夏が好きではなかった。


だって、温もりを知らなければ、最初から苦しくなんてない。気付かなければ、幸せなままなのだから。



「時間が過ぎるのは、早いなぁ」そう言ってジリジリと詰め寄る暑さに汗を垂らすと、先生は黙ったこちらを見つめた。思えば、始まりはそんな日の夕方だった気がする。扇風機の羽がぐるぐると働き続けている他所で、チリンと笑う風鈴が片付けられた、そんな日の。





「日焼け止めは、ちゃんと塗らなきゃね」





煙草の匂いが染み込んだその白衣は、しっかりと晴天を吸い込んでいる。正常に酸素を取り入れているはずなのに、何となく息苦しくなってしまった私は、先生のネクタイを右手で掴むと自分の方へと強引に引っ張った。
別に、どうということはなかった。ただ、沈黙を埋めたくなった。たったのそれだけである。


強いて言うなら欲しいのは、過ごしやすい気候。心も身体も温かいまま、一生寒さに困らないための、空間。澄んでいるのは、空だけで良いのだ。そうやって、目を閉じる。

まるで小学生の現実逃避だ。自分だけの秘密基地に身を潜めて、狂気を隠した自然と共存する。理性とは裏腹に背徳感を意味するスリルと、豊富な満足感を合致させたい意欲だけをそそられて、贅沢な幸福に身を委ね、密やかな永遠を静かに望んで。



しかし、風が味方するように動きを止めた感覚を察知して、熱に触れたそれが互いの吐息を漏らすのを待ったのも束の間。彼は、距離感と襟を徐ろに正す。





「朝はちゃんと食えよ」





頭上に大きな手のひらを落として立ち上がり、教室を後にしたのだ。残されたのは、やはり熱さである。

…………ああ。これだから、太陽は。





.

お盆がもたらしたメガシンカ→←夏の終わりが意味するもの



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (20 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
35人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 3z , 坂田銀八
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

こころ(プロフ) - 言葉遣いや、主人公ちゃんの気持ちの表現の仕方がすごい好きで、読んでいて面白いです。ゆっくりで良いので更新待ってます! (2020年9月30日 20時) (レス) id: efbab0acfd (このIDを非表示/違反報告)
小笠原@銀トッキー - この主人公のノリ、好きです!更新頑張ってください (2020年5月27日 12時) (レス) id: d7fcd729d7 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:堕天使 | 作成日時:2019年9月20日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。