検索窓
今日:46 hit、昨日:42 hit、合計:79,848 hit

◇拾参 ページ20

*



そして次の朝。

夏も近づく八十八夜。
本丸のある山も、だんだんと夏に近づいてきた。
木の枝の先で枯れていた花も落ち、青々とした青葉が
のびのびと空に向かって広がっている。



『あら、蜻蛉切』

蜻「主、おはようございます」

『随分と朝早いのね』

蜻「主こそお早いですな。朝餉のお支度ですか?」

『うん。蜻蛉切は?』

蜻「厠に行ったついでに水を飲みに来た次第です」



そう言葉を交わす朝五時半。
まだあたりは薄暗く、淡く太陽の光が射し込んでいる。



『今日は田植えだから、いっぱい麦茶作っておかないとね』

蜻「ならば私がやりましょう」

『本当?ならお願いしようかな!やっぱり蜻蛉切は頼れるね!』



そう蜻蛉切を見て微笑めば、そっぽを向いてしまった蜻蛉切。
心做しか、桜がちらちら舞っているように見える。

…いや、舞ってる。



蜻「…褒めても何も出ませんぞ」

『ん〜?ふふっ』



一気に水を飲み干し、丸粒麦茶を煮出す蜻蛉切の横で、せっせと朝餉の材料を調理していく。

そして、蜻蛉切は煮出した麦茶をボトルに入れて、冷蔵庫に入れておいてくれた。



『ありがとう、助かった!』

蜻「いえ。それでは、私は風呂に行ってまいります」

『うん、行ってらっしゃい』



麦茶を作り終えた蜻蛉切が、外にある桶を干しておく棚へと
桶を取りにいった。

この本丸は、母屋とは別のところに銭湯がある。
露天風呂付きの結構豪華なやつ。





そうこうしているうちに、歌仙が起きてきて並んで朝餉の準備をする。今朝は焼きめざし、大豆の五目煮、もずくときゅうりの酢の物、生卵、白米という献立。



歌「全く、昨日は肝が冷える思いだったよ」

『ごめんなさいね、みんなに心配をかけちゃったみたいで』

歌「何事も無かったからよかったけど…出掛ける時はちゃんと言わなきゃ駄目だよ」

『うん、分かったよ』



お玉を持ったまま、私の方を向いてそう諭した。
ちょっと笑いそうになったのはごめん。



歌「…あっ、こら大和守!」

『つまみ食いかな?』

安「ちぇー、バレたか」

歌「ちぇーじゃ無い!これから朝餉なんだから我慢しないか!」

安「はぁーい」



まだ髪がボサボサの安定が、大豆の五目煮をつまみ食い。
それに気づいた歌仙がまたお玉を持ったまま諭す。

あれ…?デジャブ…?

◇拾肆→←◇拾弐



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (138 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
493人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

あう - 1、本科と写しどれも個別の刀で追いめを感じる様な者ではないから。実際に国広は誇りを持っている。2、剣士と言うだけで刀の事はあまり知らなかった。3、日輪刀は十人十色の刀だから  ※勝手な妄想です。気にしないでくれるとありがたいです (11月21日 23時) (レス) @page6 id: 64c26850b0 (このIDを非表示/違反報告)
凛音 - 本当に面白いです!続きがめっちゃ気になります!頑張ってください! (10月28日 9時) (レス) @page38 id: 0943923905 (このIDを非表示/違反報告)
榮薇(プロフ) - たまごがゆさん» 夢主ちゃんは、山姥切の言動に、自分が写しであることに負い目を感じていることを察して、わざと知らないふりをしている、という設定です!ご指摘ありがとうございます😊ありがとうございます😳これからもご愛読いただければ幸いです❤️ (2022年8月29日 9時) (レス) @page8 id: c8e9ae4c59 (このIDを非表示/違反報告)
たまごがゆ - 素敵な話で読み込んでしまいました! ところで質問なんですが、◇参 の羽衣石が写しや本科を知らないのは何故ですか?刀を持つ鬼殺隊士が知らないとは思えず… 更新頑張ってください!応援してます! (2022年8月26日 22時) (レス) @page8 id: 8c08499bcc (このIDを非表示/違反報告)
榮薇(プロフ) - ふわなさん» わぁ!ありがとうございます嬉しすぎます🤭❤️ (2022年8月19日 21時) (レス) id: c8e9ae4c59 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:榮薇 | 作成日時:2022年8月1日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。