検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:60,998 hit

人間失格 三 ページ36

ふと、私は社のデスクを見る

“人間失格“

「ああ……借りっぱなしで帰ってきてしまったのか」

そう呟いてから私は国木田くんの目を盗んで読む

「太宰さ_______何してるんですか?」

「本を読んでるのだよ」

「太宰さんがあの本以外読んでるのを始めてみました……ってその本は」

そう言って敦君が用件を忘れたのか私の読む本を見る

「借りっぱなしじゃないですか!」

「ああ……でも、また会えると思うよ?」

そう言うと敦君は首を傾げる

「なんでそう思うんですか?」

そう言われて私は本に栞を挟んで敦君の方を向き

「そう思ったからだよ」

そう言って笑う

なんせ、私達は”太宰治“だからね

彼の台詞を借りるなら……

「彼は、天才小説家だからかな」

そう言えば敦君も判ったのか少し笑う

「……さ、任務だろう?行こうか」

「はい!」

そう言って外に出る

今日のヨコハマも騒がしい

そんな人の群れをかき分けていると

「太宰!」

そんな声が聞こえて振り返る

最初見たとき、織田作と間違えそうだった赤髪の彼は満面の笑みで手を振る

私は立ち止まって手を振り返した

「久しぶり、天才小説家の太宰先生?」








_______話がたまたま

某というハイカラな小説家のことに及び、

彼は小説を女を口説くための道具にしているが、

あいつはばかだよ

と坂口安吾が言うと、

太宰治はわれわれの小説は

女を口説く道具にしたくっても

出来ないじゃないか、

われわれのような小説を書いていると、

女が気味悪がって、口説いても

シュッパイするのは当り前だよ、

と津軽言葉で言った

織田作之助 『可能性の文学より』







ー完ー

終わりに→←人間失格 二



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (78 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
89人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

杏奴(プロフ) - こちらの小説を初期から読んでいました。完結しているようですが、番外編として文スト×文アルの短編集を執筆していただけませんか? (2020年3月17日 12時) (レス) id: 528c02e07c (このIDを非表示/違反報告)
リュカ(プロフ) - 長音_chinon_さん» ありがとうございます! (2019年10月19日 11時) (レス) id: ca9d24e2f0 (このIDを非表示/違反報告)
長音_chinon_(プロフ) - 完結おめでとうございます!楽しかったです! (2019年10月18日 22時) (レス) id: a14d8293f8 (このIDを非表示/違反報告)
リュカ(プロフ) - 歴史馬鹿さん» ありがとうございます! (2019年10月14日 17時) (レス) id: ca9d24e2f0 (このIDを非表示/違反報告)
歴史馬鹿 - リュカさん» ふふふふ新作おめでとう (2019年10月13日 21時) (レス) id: 9576c83dfa (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:リュカ | 作成日時:2019年10月10日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。