検索窓
今日:4 hit、昨日:8 hit、合計:285,746 hit

2-6.ぶりっ子ちゃんの昼食 ページ24




 次の日。四限が終わり、昼食の時間になった。

 もしかしたらと、急ぎめに机の上を片付け、五限の準備をし、お弁当を持って、勢いよく後ろを振り向いたが。

 案の定だった。

 遥か後ろの塒さんは、すでに近くの女子グループに一緒に食べようと誘われ、遠慮がちに机をくっつけていたところだった。わたしが入る隙なんてない。

 そっか。そりゃあそうだ……。

 席を占領されないように、机とイスに荷物を置いた。そしてお弁当を抱きしめるようにして、人知れず教室を後にした。


〜〜〜〜〜


 わたしだけのランチスペースにやって来た。真っ暗なので電気をつけた。ついでに換気扇も。今日も誰もいない。換気扇の風音だけがわたしを迎えてくれる。鏡で身だしなみをチェックしながら手を洗った。

 今日はどのトイレで食べようか。

 確か、一学期最後の日は左の一番手前だったはず。でも今日は気分がいまいち乗らないから、右の一番奥にしよう。

 個室の清潔度チェックをしてから、中に入って扉の鍵をかける。ふたが閉まった便器に座り、膝の上でお弁当を広げた。

 ここは絶好のランチスペースだ。一階の職員室に近いこのトイレは、わたしが見る限りいつも人がいない。わたしの学年の教室は四階で、上級生はその下に続くから、トイレに行くときは普通教室と同じ階のを使う。なら職員室の近くだから教員用かと思ったが、そういった文言もない。生徒も先生も使わない。そもそも存在を知らない人だっているかもしれない。一体どこに需要があるのやら。謎のトイレだ。

 ここを見つける前は、教室でぼっち飯をしていた。ちゃんと味わおうとせず胃に詰め込み、早々に食べ終えると、昼休みが終わるまで教室を出てひたすら校内を散歩していた。そんな時に見つけたのだ。わたしの束の間の居場所を。

 個室はすべて洋式で、右に四、左に三の計七個。普段使うトイレほど広くないが、ひとりなら窮屈感は感じないし、比較的清潔だ。

 とはいえ、はじめこそは便所飯(というと惨め極まりないので、上品に「おトイレランチ」と呼ぶことにする)に抵抗があった。けれど冷静に考えてみると、ひとり寂しく食べる姿をクラスメイトに晒すより、教室に出ることで「わたしは他のクラスの友達と食べるんだ」というごまかしが利く。その上、誰にも急かされることなく静かにまったり食べられる。おトイレランチはそう悪いことばかりじゃない。
 

 ……ああ、でも。やっぱり。


 寂しい。

2-7.ぶりっ子ちゃんの憩い→←2-5.ぶりっ子ちゃんの昆虫



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (401 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
323人がお気に入り
設定タグ:ぶりっ子 , オリジナル , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

酔風 - 面白かったです…夏目先輩かっけぇ!萌ちゃん許せるどころかファンになりそう…。続編読んできます(`・ω・´)ゞ (2021年7月25日 10時) (レス) id: d8696aafac (このIDを非表示/違反報告)
夜瑠 - 夏目せんぱぁああい!!いつか、いつか言紡高校に入学してもいいですかっ!?!? (2021年7月19日 17時) (レス) id: ef33b3228d (このIDを非表示/違反報告)
彩華 - 初めまして!こんな小説を求めていました!この小説を読んだ方が、ぶりっ子=悪女とかでは無くて、ぶりっ子は一つの個性なんだなって思ってもらえると良いですね!ももたんめっちゃ好きです!頑張ってください〜! (2021年7月17日 15時) (レス) id: da4daeacca (このIDを非表示/違反報告)
桜夜桜もち - 「ふんぬぁぁああ゛ぁあ゛ァあッ!゛!」  握力計ったときのこれ好きですwwwwwww (2021年7月17日 14時) (レス) id: 54667db88c (このIDを非表示/違反報告)
豆の字(プロフ) - 真白さん» ありがとうございます!!確かにぶりっ子の言動を見ていると、自分にも思い当たる節があったり……なんてことが自分にもあったりしました(笑)「ぶりっ子のふり見て我が振り直せ」ですね(汗)夏目先輩を好きになってもらえてすごく嬉しいです! (2021年7月16日 18時) (レス) id: dee9e908a6 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:豆の字 | 作成日時:2019年9月9日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。