検索窓
今日:3 hit、昨日:3 hit、合計:30,599 hit

26.地域差 ページ27

勉強ばかりで疲れていたので、気分転換にお出かけを。

ということで今日は颯くんと映画を観に来ました。

「先にごはんかな?」

「食べたいものある?」

少し早いが、ごはんを食べてから映画、ということになった。

「ごはん食べたいかな。」

「思ってた通り。自分もごはん好きだから良いけど。」

ごはんが好きで、いつも同じ回答だ。
何度もお出かけしているので、覚えてきたらしい。

「颯くんは食べたいものないの?」

「いつも自分が決めてるからたまには決めていいよ。」

「って言われてもな…」

優柔不断の極みであると言っていい私には難しい。

お店の数が多くないとはいえ、どうするか…
と、考えていた私は近くのお店に目を奪われた。

「ふわふわ…オムライス…」

「オムライスにする?」

「うん。ありがとう。」



お店に入るとすぐに案内してもらえた。

店員さんにお礼を言いつつ席に座る。

「地域によって店員さんに言うこと違うらしいね。」

「突然だね。」

「気になってね…。」

ごちそうさまでした、ありがとうございます
等の挨拶は店員さんに言うところもあれば、言わないところもあるらしい。

「地域差は面白いね…」

「関東と関西の違いはよく話題にされるな。」

「出汁の違いとかかな…あ、これにしよう…」



無事に注文が完了したので、待ち時間に会話再開。

「颯くんは何回か引っ越してるって言ってたね。」

「転勤族だから…混ざってどこの方言かわからない話し方になってる。」

「確かに、たまに関西っぽいイントネーション…私も実は母が近畿の人でして…」

母の実家で関西弁を聞くことがあるのだ。
だから、関西の言葉は少しわかる。

「ほとんど標準語だからわからなかったな。」

「周りの人には伝わるように話してるつもり。」

「自分には伝わってる。逆に伝わってる?」

「大丈夫。伝わってるよ。」

ここで注文した料理が運ばれてきた。
再び店員さんにお礼を言い、二人でいただきますと呟いた。

27.たまには→←25.進路の話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (38 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
107人がお気に入り
設定タグ:ほのぼの , 高校生 , 日常   
作品ジャンル:恋愛, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

- みっちゃんさん» コメントありがとうございます!そのように思っていただけて嬉しいです。不定期更新ですが、よろしくお願いします! (2019年4月7日 2時) (レス) id: f34ac70128 (このIDを非表示/違反報告)
みっちゃん - 面白くて一気に読んでしまった!この話のカップルは初々しくて良いですね! (2019年4月3日 22時) (レス) id: b4edfa4067 (このIDを非表示/違反報告)
- おれやなぎさん» コメントありがとうございます!頑張ります…!今後もよろしくお願いします (2019年3月29日 20時) (レス) id: 16497c87cc (このIDを非表示/違反報告)
おれやなぎ(プロフ) - 薊さん» 新しくて面白い!更新頑張ってクダサイ (2019年3月25日 20時) (レス) id: 31d6ef12c3 (このIDを非表示/違反報告)
- air@低浮上さん» すみません…レス押し忘れました… (2018年12月3日 23時) (レス) id: 02884e4a0f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2018年11月19日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。