検索窓
今日:3 hit、昨日:0 hit、合計:3,735 hit

第197話「夢野久作という少年」夢主 ページ6

何時だってそうだ。
太宰さんも中也さんも、過保護なのだ。

私の腕の中で眠る、頬に涙の後のある少年の時もそうだった。
少しでも命の危険があるなら、別の命令をして私を遠ざけようとする。
お二人は、私を危険から遠ざける時だけは喧嘩などしない。

詰まり、お二人にとって……私はそれ程までに「大切な存在」なのだ。

そんな事を考えつつ、太宰さんからの命令通り、私は「悪夢」から出来るだけ離れるために……走っていた。
と、その時、Qが私の腕の中で、もぞもぞと動き出す。

「う……。」
「……お早う、Q。」

私は、微笑んで見せる。
すると、私の顔を見たQは驚いた様に目を見開いた。
それから、小さな小さな疑問を、もっと小さな声で口にする。

「……如何、して。」

その一言には色んな「如何して」が詰まっているのが判った。

如何して、扶けたのか。
如何して、微笑んだのか。

確かに、この少年には分からないことだらけだろう。

「私は女王を身に宿す器……女王だから、君も救うの。」
「でも、だからって……!ぼくは、おねぇさんの大切な人を壊そうとしたんだよ……!」
「……じゃあ、君の納得のいく答えを用意してあげる。」

本当の理由を拒んだ少年に、私は少し口を尖らせた。

「太宰さんが、君を扶けると仰ったから。探偵社の存続の為に……ね。……それなら納得出来る?」
「……矢っ張り、おねぇさんは__」
「でも、太宰さんが扶けなくっても私は君を扶けた。……何故なら、君は少し寂しがりやなだけな幼子だから。……私は女王だから、見捨てるなんて出来ないの。君なら判るでしょう?其れが、この異能を持ったものの運命だから。」
「……運、命?」

私はQを降ろして、小さく頷く。

「君が、忌み嫌われた様に、私は多くに愛され、全てを愛す運命なの。だから、私は君も愛す。愛する者は救いたいって思うでしょ?……其れが、君を救う理由。君がしたことは許されないだろうと思う。私も何も思わない訳じゃないけど……でも、君はそれを望んだ訳じゃない。……でしょう?」

私はQにそう云うと、微笑んで見せたのだった。

第198話「運命とは」夢野久作→←第196話「女王、レジーナ」夢主



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.0/10 (1 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
5人がお気に入り
設定タグ:文スト , 中島敦 , 夢小説   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:業猫 | 作成日時:2020年1月6日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。