検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:5,871 hit

第165話「夜叉白雪と光の世界、花と極寒の世界」夢主 ページ23

「……いろは姉さまは、花を育てた事は有る?」
「……いいえ。」

私は唐突にそんな事を言い出した鏡花ちゃんに、首を振って答えた。
花は好きだ。
美しいから。落ち着くから。可憐であるにも関わらず、毒を持っている……なんてざらに有り、人間よりも面白い。
……けれど、私には余裕が無い為に育てた事はない。
一度も。

「……そう。知ってると思うけど……花が生きていくには、光と水が必要。……けど、それだけじゃ生きることは出来ない。」
「当たり前でしょう?ある程度の暖かさが無ければ……極寒の地では雑草であろうと余り生えないのは植物が生きる世界ではない(・・・・・・・・・・・・)から。」
「その通り……。私が花ならば、光の世界は極寒の地。私は、生きられない。」

そう云った鏡花ちゃんは、とても悲し気で今にも消えてしまいそうで、壊れてしまいそうで、まるで私のようであった。
成程、太宰さんが何時も微笑んで居る様に、と私に命じたのも頷ける。
そんな事を頭の隅で考えていた私は、立ち上がると牢の柵の前にまで歩みを進めた。

「そうかもしれない。でも、私だって血は黒い。鏡花ちゃんもよく知ってるでしょう?けれど、こうして生きて……__」
「違う!いろは姉さまと私は違う。其れに……」

鏡花ちゃんが言わんとしていることが判った。
私は生きている。けれど、死んでいる。
息はしているけれど……心臓は脈打っているけれど、光は、夢は希望は、忘れてしまった。無くしてしまった。
……私の心は、何年も前に死んでいる。
敦くんと出会う前から。

「……確かにそう。でも……向いていなくても、望むものは手に入れなくちゃ。求めるならば、強欲に。夜叉にとっては光の世界は花にとっての極寒の世界で有る様に、私にとって光の世界は毒でしかない。其れでも、私は光の世界を欲した。だから、此処に居る。」

私が光の世界に居たいならば、あの人の意志や行動パターンを模すのが一番だから。
だから、光そのものである敦くんを探す義務が、私には有る。
あの人ならば、全力で探すから。助けるための準備を、完璧にしようとするから。






……其れが、私の最愛の兄……暁一二三(ひふみ)だったから_______。

第166話「生きる価値」夢主→←第164話「夜叉白雪と女王」夢主



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (3 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
4人がお気に入り
設定タグ:文スト , 中島敦 , 夢小説   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:業猫 | 作成日時:2019年9月9日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。