検索窓
今日:2 hit、昨日:46 hit、合計:23,202 hit

願い事と聞き事 ページ15

乱「ね、ねぇ一寸(ちょっと)待ってよ」



陰る夕陽を背に、乱歩は走りながら、途切れ途切れに云った。

元々運動なんかはしない方だから、余計に
息づかいが荒い。


『なに』


やっと止まってくれたのだが、全体的に厭ぁな殺気が隠しきれておらず、顔をしかめているばかりなのである。



乱「ほら、覚えてるでしょ?結城さん…
だっけ?あの人がさ、僕らに推理対決をさせて、その報酬が、なんでも好きなことを三つ
聞いてもらうだったよね。僕が勝ったん
だから、当然、僕のお願いを聞いてくれるんだよね?」


Aはなにも答えない。


ただ乱歩の顔を凝視している。

乱「一つ目がね、君はさ、あの探偵事務所を、一人でやってるの?この質問に、答えてほしい
んだ」


『一人でやってる。それが如何だって云うの?
関係ないでしょ』



乱「じゃ二つ目。如何して一人でやってるの」



Aは少し目を泳がせて戸惑ったが、
軽く意を決したように、ため息を吐いてから
云った。


『両親がいないから。二人とも何年か前に、
事故で死んでる。私の元々住んでたところの
近くにあった孤児院は、すこぶる評判の悪さ
で、そこに送られるのは厭だったから、
父が趣味で使ってた事務所を適当に探偵事務所にした。だから、一人』


乱歩は迷ったようだった。


三つ目のお願いを、何にするか。


否、厳密に云えば、如何すれば、三つ目の
お願いで、彼女を救えるのかを、必死に
なって考えていたのだ。


きっと彼女は、おまけの四つ目を許してはくれないだろう。



乱「なら、ぼ、僕のところに来ない?
一人、つまんないでしょ?福沢さんもいるし、そ、そうすれば、もうお金のことなんて考えなくていいんじゃないかなって思うんだよ。
大丈夫、福沢さんならきっといいって云って
くれるから。もちろん、探偵事務所に通える
ような感じにしておくから。僕もね、同じような年頃の子が全くいないからさ、まあ、
つまんないんだよ」



しかしAはそれにうんともすんとも
云わずに、スタスタと歩き始めてしまった。


彼女の横顔には、冷や汗が垂れたような
気がした。


____________________________________

いや最近金田一耕助にハマってるんですね。
いやぁなんかもう可愛い!小説界のアイドル!
話が合うようならコメ欄で気軽に話しかけて
下さい!
他にも、純粋に横溝正史、江戸川乱歩、
夢野久作、京極夏彦とかは大好きなので、
話が合う人を絶賛募集してます!

論議論理の霧中遊戯→←いずこへ消えた?


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーアイテム

太宰さんの包帯

ラッキーカラー

あずきいろ

おみくじ

おみくじ結果は「末凶」でした!


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (32 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
25人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

丸ノ内マルフォイ - 闇川幽鬼さん» おお!とても丁寧なご説明、ありがとうございます!もう絶対教えてくれる人とかいないだろとか思ってたんで、とてつもなく嬉しいです!これからも更新頑張っていきますので、何卒宜しくお願いします! (2019年9月5日 22時) (レス) id: f3401d0768 (このIDを非表示/違反報告)
闇川幽鬼 - 次に貼り方は貼りたい場所を長押しすると上に「ペースト」という文字が出ます。それを押してコピー完了・・・だと思います。・・・説明下手ですいません。分からない所があれば言って下さい。上手く説明出来るか分かりませんが頑張ります。 (2019年9月4日 23時) (レス) id: 56867ea8da (このIDを非表示/違反報告)
闇川幽鬼 - いつも楽しく見させて貰ってます。URLの貼り方は貼りたい文字を長押しすると青い枠?が出てきます。枠の青い丸を長押しスライドさせて貼りつけたいURLを選択します。上に「コピー」という文字が出ます。それを押してコピー完了! (2019年9月4日 23時) (レス) id: 56867ea8da (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:丸ノ内マルフォイ | 作者ホームページ:http://subetenohazimari  
作成日時:2019年8月14日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。