検索窓
今日:1 hit、昨日:15 hit、合計:50,672 hit

18話 ページ19

この世の中にはたくさんの生き物がいる。

妖怪もそのうちの一つと言っていいだろう。

生き物…ではないか。死んでたんだった…

まぁそれはいいとして。一度死んでいるが、妖怪として生まれ変わり、みんな必死に生きてる。それが見えないだけ。

みんなやることがあって好きな事がある。もしかすれば、私はそれの邪魔をしていたのかもしれない。


私だって。急にトリップして。もう訳がわからなかったけど、唯一の私の心の癒しは私の大好きなトロンボーンを吹く事だ。私の今いるマンションは基本的に8時までは騒音…と言っても限度があるものだが、いいよ言われているため、夜までずっと練習できる。

私はそろそろ学校の吹奏楽部の入部を考えていた。

1ヶ月もたったのだから、そろそろいいかな…と。

昨日の学校の時点で、もうすでに入部届けをもらっていたため、あとは書いて提出するだけだ。




よし。入ろう。つまらなかったらやめよう。

私は近くに置いていた、ペンを握り、入部届けの空白部分を埋め始めた。





翌日。


「先生、入部届けです。お願いします。」

先生「おぉ、中里もついに部活か!お前は…吹奏楽部か!頑張れよ!顧問、結構厳しいからな!」

「…はい。」

少しがっかりした。顧問厳しいのか…まぁ、人によって厳しいの基準が違うから大丈夫だろう!




と思って正解だった。


これのどこが厳しいのであろう。

あの時先生にどこが厳しいのか聞いたが、練習内容が鬼らしいと言っていた。

鬼=ロングトーン16拍音階全部とか…

だと思ってたけど、それの半分、8拍。

こんなの基本中の基本。これが鬼だなんてふざけているとしか言いようがない。


吹奏楽部のメンバー全員で70人くらいの大編成。

の割には音圧が全くない。

と言いたいところだが、入りたてでまだ何もできないと思われているらしく、お子様の扱いのようにされている。

希望の楽器は通って良かったが、先輩に言われる課題がチョロすぎて…

ロングトーン4拍。

スケール B♭

これだけ。

もらった練習のコラールを見ていても簡単すぎる。

合奏を今日は見学と言われていたため、先輩に挟まれて見ていたらもう一目瞭然だった。

音圧がない理由。一つ一つの音がバラバラだから。

ピッチ(音程)が全くをもってあっていない上、ハーモニーの意識が低い。


吹奏楽部のコンクールで毎年銅賞を取るのも無理はない。(吹奏楽コンクールの銅賞は一番悪い成績です。)

19話→←17話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (61 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
89人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

aruya100(プロフ) - ご覧いただきありがとうございます。自分自身占ツクから離れつつあるので、心苦しいですが続くかわかりません…申し訳ないです… (2022年6月22日 20時) (レス) id: 92e8fb568e (このIDを非表示/違反報告)
- マジでこの作品神だぁ☆この作品続けないんですか!? (2022年6月1日 16時) (レス) @page42 id: a47f4386a1 (このIDを非表示/違反報告)
aruya100(プロフ) - にゃんこさん» こんにちは〜!選ばれた少女読んでいただいたんですね…!?ありがとうございます。感謝感激でござます( ;∀;)更新復活できるように頑張りますね!! (2020年5月5日 0時) (レス) id: b60ccdc28b (このIDを非表示/違反報告)
にゃんこ - こんにちは!選ばれた少女から来ました〜(´艸`*)更新ガンバです(^^♪ (2020年5月4日 16時) (レス) id: 1c21c55e5d (このIDを非表示/違反報告)
aruya100(プロフ) - ゴウさん» ありがとうございます!頑張りますね〜! (2020年1月12日 2時) (レス) id: b60ccdc28b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:aruya100 x他1人 | 作成日時:2019年4月17日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。