検索窓
今日:2 hit、昨日:56 hit、合計:762,260 hit

「お金持ちすぎる」夢主 ページ35

前にも「お金持ち主人公について」はちょっと書きましたね。
未成年だけど企業グループのトップである主人公については、
社会的な責任が取れないので普通はありえないこと
(あったとしたら、失脚させるためと見たほうが妥当でしょう。
 据えられた時点でハメられています)、
また、お金で何でも解決してしまう主人公については、
「その主人公からお金を取ったら何も残らない」と思われてしまうことは述べましたので省略。

お金を持っている、富裕層に所属するということは、
社会的地位が高い、というように分類されます。
社会的地位が高いということは、
「地位が低い人よりも社会の役に立たなくてはならない」という意味でもあり、
往々にして、偉い人たちは、偉くない人より不自由です。

わかりやすく例を上げるとするなら、
たとえば、ある国のお姫様は、国のために決められた相手と結婚をしなければなりません。
彼女の結婚には国の存続が、つまり沢山の国民の未来がかかっているからです。
これで「他に好きな人ができたから結婚は嫌!」と言おうものなら、
そのわがままのせいで沢山の無関係な国民が犠牲になってしまうかもしれません。

ですが、これが単なる村娘だったらどうでしょう。
別に誰と結婚しようが離婚しようが、親くらいにしか文句は言われないんじゃないでしょうか。
誰と恋をしようが割と自由です。
どっかの王子と結婚しますみたいなことにならない限り
(まず知りあわないでしょうが)、
間違っても国をかけた騒動などには発展しません。

そんな感じで、
社会的地位の高い人には、よい教育やよい環境を与えられた分だけ、
人の役に立たなければいけないという責務があります。
それは富裕層の人にとっては当たり前のような考えです
(ただし成金は根性が貧乏性のままなので除く)。
セレブは寄付をしょっちゅうしますが、その理由もこれ。

さて、占いツクールでよく見かけるお金持ちの夢主は、それができているでしょうか?
ただ単に豪邸に住んで、メイドや執事にちやほやされたいから、
「お金持ちすごい!」って言ってほしいから。
そんな作者の願望でお金持ちにされている夢主はいませんか?

いたとしたら言っておきましょう。
それはそのキャラがすごいのではなくて、単純にお金がすごいのです。
そのお金持ちヒロインには、何の魅力もありません。
持っていたお金がなくなれば最後、周囲にいた人に見捨てられるのがオチ。
貴方の知ってる夢主はどうですか?

「身体能力が高すぎる」夢主→←ちょっと番外編:



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (1438 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
602人がお気に入り
設定タグ:夢小説 , 占いツクール , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

とろろろろんぬ - 夢小説なんだから〜とか、台本書きが〜とか言ってる人いるけど、そんなの自分の好きにすればいいんじゃない?別にこうしろって作者が強制してるわけじゃないんだし。あくまでこれは「個人的な感想」程度のものだということを理解してない人多すぎないか? (4月15日 4時) (レス) id: a1c17dafb7 (このIDを非表示/違反報告)
- なんか色々な意見あるみたいですが、個人的どちらかと言うと自分で物語を考える(一次創作)時に見るといい記事だと思います。夢はあくまで夢という意見も分かるし作者の意見も分かるので。この記事をいいと思えたのも自分が一次創作してる身だからかと思います。 (9月26日 8時) (レス) id: 000f7b8057 (このIDを非表示/違反報告)
花緒 - 参考になります..語彙力あって羨ましいです! (2022年4月29日 21時) (レス) @page1 id: 05cc864757 (このIDを非表示/違反報告)
ゆるか - ○○財閥は、聞いたことがありません (2022年2月15日 18時) (レス) @page6 id: 384ee5148e (このIDを非表示/違反報告)
かおるん - 参考になります (2021年9月28日 16時) (レス) @page23 id: ab0225726a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ひぢの | 作成日時:2014年12月14日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。