検索窓
今日:7 hit、昨日:140 hit、合計:762,115 hit

その8:盛りすぎは胃もたれの元 ページ31

設定と言えば、よく
「作中最強の○○より強い!」とか、
「作中の有名人にいじめられた被害者!」とかとか、
とにかく原作キャラより立場的に上を行こうとしている設定の夢主がよく見られます。
主に創作重視系の作品で、ですね。

そういう設定を見るたびに、いつも勿体ないなーと思うんです。
だって、原作キャラより優位に立っている夢主ちゃんって、つまり

「原作キャラに優位な席を譲ってもらってる」

ってことなんですよね。いわゆる、「主人公補正」というやつです。
わかりやすく言うと、ミーハーちゃんとイケメンくんのやりとりで出てきた「特別扱い」
がこれに当たります。

じゃあ、もしその「主人公補正」がなくなったら、夢主ちゃんはどうなるんでしょうか?
補正が入らなくても、まだ魅力的な登場人物でいられますか?
補正がある以上、原作キャラとは永遠に対等な関係を築けないような気がするのですが……。

今回は、よく見かける設定の夢主を「主人公補正抜きで」分析していきたいと思います。

「過剰に見た目が良い」
「過剰にお金持ち」
「過剰に身体能力が高い」
「過剰に男っぽい」
「過剰に人当たりが悪い(イケメン嫌い含む)」
「過剰な外見設定」
「過剰なハンデ(病気・重い過去など)を持つ」
「過剰に頭が良い」
「過剰に天然・鈍感である」
「過剰に同性を敵視あるいはベタベタする」

以上の10パターンから、主人公補正を抜いて人物像を探ります。
容赦なく突っ込んでいきたいと思っておりますので、
黒歴史あるいは現在進行形で自分の夢主がボッコボコにされ地獄を見る可能性がありますが、
みんなで仲良くのたうち回りましょう。

「見目麗しすぎる」夢主1→←もうちょっと簡単なやり方



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (1438 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
602人がお気に入り
設定タグ:夢小説 , 占いツクール , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

とろろろろんぬ - 夢小説なんだから〜とか、台本書きが〜とか言ってる人いるけど、そんなの自分の好きにすればいいんじゃない?別にこうしろって作者が強制してるわけじゃないんだし。あくまでこれは「個人的な感想」程度のものだということを理解してない人多すぎないか? (4月15日 4時) (レス) id: a1c17dafb7 (このIDを非表示/違反報告)
- なんか色々な意見あるみたいですが、個人的どちらかと言うと自分で物語を考える(一次創作)時に見るといい記事だと思います。夢はあくまで夢という意見も分かるし作者の意見も分かるので。この記事をいいと思えたのも自分が一次創作してる身だからかと思います。 (9月26日 8時) (レス) id: 000f7b8057 (このIDを非表示/違反報告)
花緒 - 参考になります..語彙力あって羨ましいです! (2022年4月29日 21時) (レス) @page1 id: 05cc864757 (このIDを非表示/違反報告)
ゆるか - ○○財閥は、聞いたことがありません (2022年2月15日 18時) (レス) @page6 id: 384ee5148e (このIDを非表示/違反報告)
かおるん - 参考になります (2021年9月28日 16時) (レス) @page23 id: ab0225726a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ひぢの | 作成日時:2014年12月14日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。