検索窓
今日:10 hit、昨日:88 hit、合計:760,038 hit

報われぬミーハー2 ページ13

ここで「でも彼が夢主ちゃんを選んだんだし……」
と引き下がるミーハーちゃんと、
「アイツ許せない!」と怒るミーハーちゃんに別れるわけです。
夢主の鈍感さに対する怒りだけでなく、自分が選ばれなかったことについての怒りだとか、
「どうしてこんな奴が」という妬みもあるでしょうけど、
そんな気分がミーハーちゃんたちを凶行に駆り立てます。

「私が欲しくて欲しくてたまらないものを、どうしてそんな簡単に無駄にするの?」
切実な不満が大爆発した結果が、夢主との対立イベントなのでしょうね。

これでミーハーちゃんが確実な作戦を立て、夢主とお近づきになって情報収集をはじめたり、
暴力や数ではなく知略を張り巡らせるようになると、ミーハーちゃんから悪女へと進化します。
少女漫画の可愛いライバルキャラなんかがそれっぽいでしょうか。
ミーハーちゃんも悪女も、言うところの「肉食系女子」なんですね。

今回例に出したミーハーちゃんは、相手キャラが好きで必死になっている
という性格を想定しましたが、ミーハーのタイプはこれだけではありません。
単純にイケメンと付き合ってステータスにしたいタイプや、
友達と話題を共有するために追っかけをするタイプ、
何でもいいから騒ぎたいタイプなどもいます。
が、そのようなタイプは夢小説で触れられることは少ないでしょうし、
相手キャラが取られようがそこまで怒る理由もなさそうだったので、あえて省かせてもらいました。

さて、このミーハーちゃんと悪女、結構な共通点があります。
ミーハーちゃんは徒党を組み、悪女は陰湿なやり方をしてくる。
そして両方とも、恋愛に一所懸命。
そう、いい意味でも悪い意味でも、世間のイメージする「女子っぽさ」を持っているのです。
占ツクにおいて、「作り笑い」や「ぶりっ子」などをウザがる風潮がありますが、
行きすぎなければこれらは立派な「愛嬌」と取ることもできます。

愛嬌や愛想は、お互い気持ちよく過ごすための、対人関係における基本なのですが、
夢主はそれらが苦手なことで難儀している、という設定が多いですね。
一人称が男性の物だったり、なぜか男装をしている夢主がいますが、
これもまた、「世間的な女子っぽさ」を持つ彼女たちとは対照的と言えるでしょう。

夢主は「世間的女子っぽさ」が苦手のようです。
故に異性に好かれる努力を放棄し、ミーハーな価値観を切り捨てます。
ですがそれでは話が進まないので、追いかけられる側に回ったと予測できます。

ご心配もほどほどに→←報われぬミーハー1



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (1435 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
601人がお気に入り
設定タグ:夢小説 , 占いツクール , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

- なんか色々な意見あるみたいですが、個人的どちらかと言うと自分で物語を考える(一次創作)時に見るといい記事だと思います。夢はあくまで夢という意見も分かるし作者の意見も分かるので。この記事をいいと思えたのも自分が一次創作してる身だからかと思います。 (9月26日 8時) (レス) id: 000f7b8057 (このIDを非表示/違反報告)
花緒 - 参考になります..語彙力あって羨ましいです! (2022年4月29日 21時) (レス) @page1 id: 05cc864757 (このIDを非表示/違反報告)
ゆるか - ○○財閥は、聞いたことがありません (2022年2月15日 18時) (レス) @page6 id: 384ee5148e (このIDを非表示/違反報告)
かおるん - 参考になります (2021年9月28日 16時) (レス) @page23 id: ab0225726a (このIDを非表示/違反報告)
ケイ・ニコラス(プロフ) - 参考になりますぅ……確かに、結構無理やりな感じになっちゃうことがあります… (2021年7月8日 1時) (レス) id: c3f15b312b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ひぢの | 作成日時:2014年12月14日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。