検索窓
今日:6 hit、昨日:7 hit、合計:311,720 hit

45.チーズケーキがチーズケーキでなくなる頃に。 ページ45

「俺、気づいちゃったんだけど」

「何をですか?」

「……Aちゃん、盛大な隠し事してね?」

「盛大な、とは」

「俺だけに隠してんじゃなくて、もっとこう、規模がでかいっつーの?もっと他の人にも隠してて────例えば、自分にも、とか。」

「……。」



返事をしないことを銀さんがどう受け取ったのかはわからない。

自称、私の親である銀さんは、私が思っているより私のことを見ている。……気づいている。

ただ、この人は優しいから、それ以上踏み込もうとしない。だから、気づいてはいるけれど、それが何なのかは、わからない。

そんなふうに、見えた。



「……私の本当の親は、私のことを見てくれてたのかわからないうちに、私を置いて行きましたけどね」

「お空に?」

「はい」

「あっそ。何か納得した」

「何がですか」

「土方とか沖田の過保護っぷりが」

「過保護ですか?」

「まァそうだな、土方に関しては"親"っぽい過保護だが。……沖田はそんなことねェけど」

「……」



また、黙る。

銀さんは、私のことをじっと見ているのだろうか。何せ私は、顔を伏せているからわからない。

もしかしたら、物欲しそうに私の残ったチーズケーキを見ているのかもしれないし。

パフェのお代わりをしようと、店員さんを探しているのかもしれない。



「全部聞いて欲しい?」

「……全部?」



頭を掴まれて、ひょい、と顔を上げさせられる。

それから、既に食べ尽くされたパフェの容器と、まだ半分も残っているチーズケーキを並べて。

空になったパフェの容器を、スプーンでかつん、と鳴らす。



「Aちゃんが隠してること、もう隠すのに疲れたこと。部外者の俺に、全部ぶちまけるっつー選択肢がひとつ。」



チーズケーキの乗ったお皿に、こつこつとスプーンをぶつける。



「それか、全部自分の腹の中に押し込んで、へらへら笑う?それも選択肢のひとつだぜ、お巡りさん。」

「私は、」



────半分残ったチーズケーキにフォークを突き刺して、口の中に放り込む。

もぐもぐもぐ、と咀嚼して、嚥下。



「全部飲み下します。このチーズケーキみたいに。」



乾いた喉を、水を飲んで喉を潤す。



「消化も終わって、そのうち、食べたことも忘れるくらいになったら、銀さんに全部お話します」

「そんな義務的に話せ、って言ってる訳じゃねェよ?」

「わかってます」



────これは恩返しですよ、銀さん。

そう笑って見せた。

46.気持ちと距離がすれ違う→←44.いつだって時計の針は進む



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (159 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
472人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 沖田総悟
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

乙愛 - 草間さんのセリフにグッときたがワイは負けん…はっ!総悟!違う私は一筋じゃぁ (2018年12月19日 18時) (レス) id: 89a184ea87 (このIDを非表示/違反報告)
木ノ嶋(プロフ) - 乙愛さん» コメントありがとうございます。良い意味でキュッとして頂けたら幸いです。物語が徐々に動き始めてきましたので、どうか今後も見守ってくれたら嬉しいです。 (2018年12月10日 22時) (レス) id: 24579aa2d7 (このIDを非表示/違反報告)
乙愛 - なんか、心臓キュッってなりました。( ・∇・)きゅーん (2018年12月7日 22時) (レス) id: 89a184ea87 (このIDを非表示/違反報告)
木ノ嶋(プロフ) - アルハさん» 本当に嬉しいお言葉、ありがとうございます。受験生なんですね…この作品で、少しでもアルハ様の応援が出来たらいいなと思っております。ありがとうございました。 (2018年11月28日 7時) (レス) id: 24579aa2d7 (このIDを非表示/違反報告)
アルハ(プロフ) - 受験生の身でありながらついぶっ通しで読んでしまいました・・・笑上から下までタイプですありがとうございます。これからも応援してます! (2018年11月27日 16時) (レス) id: 5e4beefb64 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:木ノ嶋 | 作成日時:2018年8月17日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。