検索窓
今日:1 hit、昨日:1 hit、合計:59,222 hit

× ページ14

×





久々の晴れだった。


晴れ、と言っても心地の良い天気とは言えない。日が暮れてきたこの時間でさえ行き場のないこの蒸し暑さと容赦なく照りつける強い日差し。夏が始まっていた。


「よかったやん。バイト辞めずに済むんやろ?」


コンビニの入り口の前のふたつのパーキングブロックにそれぞれ腰をかけた俺とマルはアイスバーをかじっていた。


「おん。まあ。」


試験前に詰め込んだ甲斐があってテストの点数はそう悪くなかった。それはとにかく、必死に詰め込んだものやから受験勉強にはまったく役に立たないものやったけど。

おかんに結果を伝えたら返ってきたのは「受験勉強も頑張り」のひとことで、どうやらビデオショップでのバイトは継続できるらしい。
 

オレンジ色のアイスの表面が溶け出していくのを危機感もなくじっと手元を眺める。

日に焼けた手にうすい色の爪はずいぶん浮いて見えた。



「もー、元気ないなあ。もしかして、まだ鈴木さんのこと気にしとるん?」


マルは両眉を上げて俺を見ながらアイスをかじる。マルもよく日に焼けていた。

弱いサッカー部と違って、陸上部は8月の頭にインターハイに出るらしい。マルはアホやけど、足は速い。


「俺はただの仲良い親戚の兄ちゃんやと思うけどなあ。」


ぼやくようにつぶやくマル。


「せやったら、普通、母親に会うてること隠さんやろ。」


「それはぁ、いろいろ家の事情があるんとちゃうの?なんか、複雑そうやし。」


それはそうやとしても。なにか大切なものの話をするかのように俺に話す彼女の目を思い出すと、とても自分の過剰な想像とは思えない。



「気になるならさ、直接聞いてみればええやん。」


アイスの最後のひと口をかじると同時に、マルがそう言った。

それから「そうやわ」と自分で自分に賛成するように何度もうなずく。


「どうせ夏休みんなって会われへんようになるんやし、亮ちゃんかてこれから受験勉強で大変やん。やから、どっか誘ってみれば?ほら、今週の金曜とか。特別日課やし!」


勝手にひとりで盛り上がり話を進めるマルを、いつものように一蹴しようとして、やめた。



いい加減、自分の意気地のなさにはうんざりしていた。

同じクラスになって随分経っているのに、今まで俺がしてきたことと言えばせいぜい、たまに話しかけたりダビングしたCDを渡すだけで。


これを恋と言うのなら、あまりにも幼稚で惨めだった。




×

・→←。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (218 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
739人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

蒼 夢見子(プロフ) - もんさん» もん様、しばらくぶりの更新にも関わらず読んでくださりありがとうございます…素敵な感想までいただけて嬉しいです…(涙)気まぐれな更新になってしまっていますがお付き合いいただけるように更新頑張ります…! (2022年2月6日 14時) (レス) id: d76122eb40 (このIDを非表示/違反報告)
もん(プロフ) - 更新とても嬉しいです、蒼さんの作品がどれも切ないのに心が暖まって大好きです。 (2022年2月6日 1時) (レス) id: 88e425fb34 (このIDを非表示/違反報告)
蒼 夢見子(プロフ) - 日玖さん» 日玖様、コメントありがとうございます。(お返事がひどく遅れてしまい申し訳ありません…)そう言っていただけてとても嬉しいです。更新が途絶え気味ですがなんとか最後まで書けるよう頑張ります…! (2022年2月5日 16時) (レス) id: 0bca9b395c (このIDを非表示/違反報告)
日玖(プロフ) - コメント失礼します!つい先日このお話にたまたま出会い、あまりにも好きすぎて一気読みしちゃいました……!続き、楽しみにしてます。これからも応援してます! (2021年10月12日 11時) (レス) id: bbffd7f7da (このIDを非表示/違反報告)
蒼 夢見子(プロフ) - しずくさん» しずく様、初めまして。コメントありがとうございます。書き始めてからたくさん時間が経ってしまい更新も気まぐれで申し訳ないですが、あたたかいコメントいただけて本当に恐縮です。これからも読んでいただけるよう頑張ります! (2021年7月19日 20時) (レス) id: 7499a18546 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:蒼 夢見子 | 作成日時:2019年12月5日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。