検索窓
今日:5 hit、昨日:14 hit、合計:191,528 hit

あんまり好きじゃない ページ8

.




会話は一定のリズムで運ばれる。




どこから来たの?とか、どんな仕事をしているの?とか、そういうまどろっこしい質問を、わたしはしないと決めている。

相手の素性を知ることに価値を感じないからだった。

それに、男の人というのはひどく面倒くさい。

中には、興味を示せばらんぼうに距離を詰める男もいるわけであって――





「それ、ちょっとちょーだい」





2杯目に頼んだギムレットを、彼はわたしの指から取り上げて言う。

いやらしさや傲慢さを感じさせず、ごく自然に。



楽なひとだった。



こういうことに慣れているのか、あるいはわたしに興味がないのか――――踏みこんだ質問も、わたしがすこしでも言葉を濁せばそれ以上は聞いてこない。

視界の端に、晒された白い喉仏が映る。

そっと上下に動く、わたしはその自分にはない突起を、舌でじっとりと愛撫したい衝動に駆られる。



どうやら、もう酔いがまわったみたいだ。





「俺のも呑む?」

「ん……」




どくりと、耳の奥で心臓が震えた。

上品に弾けるシャンパンの泡。

喉を滑り、胃に染みて、吐き出した息が熱い。





「…………」





彼がまた、わたしを見つめている。

薄暗い照明の下。

それでも充分にわかる、火照った肌の色。





ふいに彼の手が、置きっぱなしになっていたわたしの文庫本をひっくり返した。

裏おもてになっていたそれの、表紙のあざやかな挿絵と、出の悪い万年筆で書いたようなタッチの表題の文字が、ぼんやりと灯りに浮かび上がる。





「あ、これ、見たことある」





彼が言った。

その指がなぞる――小柄な、でも節張った男性的な手――表紙の、泡を模した水玉模様。





「読んだことはないけど……前に人が読んでるの見かけたことがあって。この表紙の青に惹かれたこと、覚えてるから」





『人魚と林檎』

文庫本は、彼の手の中でぱらぱらと特有の紙の音を立てる。





「本、好きなんや?」





その言葉に、わたしは返事をしない。

夜景に目を奪われたふりをして、つまんだナッツを酒でそっと流しこむ。




「どんな話なん?」

「……あらすじ見たらわかるよ」

「はは、教えてはくれへんのや?」






「――――あんまり好きじゃないから」





あんまり好きじゃない。



それは、本を読むことか。

それとも、この小説に対してなのか。

自分でもよくわからない。

赤い口紅→←宇宙の宿り主



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (223 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
703人がお気に入り
設定タグ:関ジャニ∞ , 安田章大 , 夢小説   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

べに(プロフ) - 516516516tさん» こちらのほうも…!本当にありがとうございます(T T)双子とはまったくテイストが違いますが、これからもよろしくお願いいたします! (2018年9月28日 0時) (レス) id: c68c31e30a (このIDを非表示/違反報告)
516516516t(プロフ) - 双子と共にこちらも読んでいます! (2018年9月26日 21時) (レス) id: 06c5e90194 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:べに | 作成日時:2018年9月11日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。