検索窓
今日:1 hit、昨日:10 hit、合計:114,023 hit

百五十一話 犬も食わぬ争い… ページ2

なおも、
二人の言い争いは続く。


一「早乙女は知らぬだろうが、
 我々は試衛館という天然理心流剣術の
 道場で貧しい暮らしぶりであった。
 そのときの食うや食わず時代を忘れず
 質素倹約に生きてこそ武士として正しい道だ」


A「その慎ましさは好感が持てる。
 だが、それはお前の考えであって
 他者に強制するものではない。
 永倉の日頃の生活態度を見ては
 苦言を呈したくなるのも分かるが、
 千鶴に甘味を奢るのは正しい行いだ!」


論理立てた己の主張を
淀み無くつらつらと口にする。

徐々に苛立ちが募ってきたようで
時折、眉や口元がつり上がり
美術品のような二人の無表情が崩れ始めた。


左之助「つーか…Aは
 相変わらず千鶴のことばっかだな」


傍観しながら左之助が苦笑する。

視野の狭まった二人は
まだ彼の存在すら気付いてないだろう。


一「あんたは雪村に甘すぎる…
 行き過ぎた優しさは時に堕落を招く。
 真に彼女の為を思うのならば
 突き放す厳しさも必要だ」


A「千鶴は芯がしっかりして
 常に己を律せられる子だ。
 謙虚で遠慮がちなあの子だからこそ
 俺は全力で甘やかし慈しみたい!」


言葉尻の熱量が上がり
より二人の間に暗雲が立ち込める。


左之助「ん…?なんか論議の風向きが
 変わった気がすんだが…」


いつの間にか、議題が
武士として正しい振る舞いとはなんぞや…から
千鶴への接し方にすり代わっていた。


一「それが雪村のためにならぬと言ってる!」


A「お前に千鶴の何が分かる!?
 誰に何と言われようとも
 俺は千鶴に甘味を食べさせたい!
 花が綻ぶような幸せな笑顔が見たい!!」


二人で感情的に声を荒らげた。

その周囲にも痛いほどに
張りつめた空気が伝染する。


新八「なんだろう……この…
 何とも言えねー居心地の悪いやつ…」


なぜか彼らまで
酸素が薄いような息苦しさを覚える。

新八は、この険悪な雰囲気に
どこか既視感があるが
何に対してなのかまでは分からない。


左之助「あれだろ?
 子供の育て方でケンカする夫婦のそれだ」


新八「あっ…それだ!」


左之助の鋭い考察に胸のつかえが取れ
新八が手を叩いて大きく頷いた。


千鶴「どうしましょう……
 私のせいで斎藤さんとAさんが…」


新八「千鶴ちゃんはなんも悪くねーよ!
 ……もうあいつらは好きなだけ
 ケンカさせといて俺らは甘味処に行こーぜ」



**********


続く

百五十二話 続きは道場で…→←百五十話 珍しい光景…


ラッキースケベ

斎藤一 風呂上がりの無防備な恰好で出くわすと説教&襟巻でぐるぐる巻きにされる!なにゆえ?!


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (263 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1910人がお気に入り
設定タグ:薄桜鬼 , 男装 , 女鬼
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

亜紀野ユキ(プロフ) - リアさん» ありがとうございます(*´ω`*)執筆意欲が俄然湧きました!! (2022年2月13日 16時) (レス) id: 737b70383c (このIDを非表示/違反報告)
リア - 個人的に男装でバレずに焦れる話が好きです。作者様が本当に書きたいものを読めればな〜と思っております。強いて言えばシリアスが好物です笑。この作品で何だか伊東さんが憎めずになってしまい、好きになってきましたwこれからも更新楽しみにしております♪ (2022年2月13日 13時) (レス) @page50 id: 99ed9645a2 (このIDを非表示/違反報告)
亜紀野ユキ(プロフ) - ひなみさん» 貴重なご意見恐縮です!!悩ましいですが…ご容赦を(>_<)いずれ男装即バレのR.18アナザーストーリーをupするのでお許しを!! (2022年1月25日 19時) (レス) id: 737b70383c (このIDを非表示/違反報告)
ひなみ(プロフ) - はじめまして!薄桜鬼も愛されも好きすぎるのでこの作品も大好きなのですが、BLは苦手なので早く女バレさせてほしいです…。読み手は女の子だと分かっていても登場人物は男だと思っているわけだから…どうしてもBLに見えてしまって…。でもお話は大好きです! (2022年1月25日 19時) (レス) @page48 id: 81d9d42d97 (このIDを非表示/違反報告)
亜紀野ユキ(プロフ) - 律さん» どうもデス!!(*^ω^) (2021年12月27日 12時) (レス) id: 737b70383c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:亜紀野ユキ | 作成日時:2021年9月18日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。