検索窓
今日:2 hit、昨日:3 hit、合計:66,555 hit

其の拾肆 訪来 ページ15

(本当に酷な事をする)

目の前の青年を見て、太宰は美妙を思い浮かべ乍らしみじみと思う。

横にいる二人も、名前が思い当たらない事に気が付いたのだろう。兄と同様狼狽えている。

昨日、何故名前と異能についての記憶だけ奪ったのかと訊いた。

「当時は異能を操りきれて無かったから。本当は全部消そうとしたんだけどね」

失敗しちゃった、なんて云っていた。

若し其の当時彼女の異能の操作技術が少しでも高かったなら。彼等は今頃こんな表情をしなくても済んでいるだろう。だが、家族の一人を失った事にも気付けないと云うのは、とても虚しいものなのではないか。

記憶が有るのは不幸中の幸いと云える。だが、そうであったとしても。

(失敗しちゃっただけで済ませるには些か可哀想だ)

「まあ忘れてしまったものはしょうがないさ。取り敢えず此処に行くと良い」

そう云って明暗古書堂の住所を書いたメモを渡す。

「きっと、君達の助けになるだろう」
「あ、ありがとうございます。……古書店、ですか?」
「そうだとも。異能集団が看板に“異能集団”と書くわけが無いだろう。大丈夫、行けば分かるさ。頑張り給え」
「異能集団なんですか!?」
「おや、凡人(ただびと)が営む古書店が魔都(このまち)の異能集団に対し一律の地位を保てるとでも?」

(古書店を謳う異能集団……真逆な)

三郎は昨日調べた噂を思い出していた。幼稚な噂だったが、もしかするかもしれない。

「其れでは、吉報を期待しているよ」

(お茶と饅頭が出なかった分の仕返しにはなったかな)

なるべく早く三兄弟と美妙を引き合わせる。其れが太宰のお茶分の意地悪であった。太宰は三兄弟を見送って暫くしてから古書堂に、今日は外回りの仕事がない筈の泉鏡花を向かわせた。

「これ、落としていたみたいだから」

予め掏っておいた鍵を渡して。





メモに書かれた住所と簡易的な地図を頼りに街を歩く。気付けばヨコハマの中心部から離れ、随分と静かな処まで来ていた。

「あそこか?」

暫く歩くとそこそこ大きな木造の建物が見えて来た。また少し歩くと、入口の上に掲げられた看板が見えた。

『明暗古書堂』

確かにそう書いている。

「どうやらここで間違いないようですね」
「でけぇ建物だなぁ」

確かに随分大きい建物である。と云うより、住宅と店舗が併設されているようであった。

「よし……行くぞ」
「はい」「うん」

弟達の返事を聞くと、一つ深呼吸をしてから店のドアを開けた。

其の拾伍 邂逅→←其の拾参 時間外れの客



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (26 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
56人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:耐熱ガラス | 作成日時:2020年3月15日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。