検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:4,646 hit

ページ2

ゆっくりと、画面を上にスワイプする。そこには吹奏楽連盟のホームページに繋がるリンクが貼られていた。


青いローマ字の羅列をタップして、ホームページに飛んだ。見たくなかった文章がそこには綴られていた。




『2020年度吹奏楽コンクールならびにマーチングコンテストの中止について』




目にしてしまった事実を側面の電源ボタンを押して消す。真っ黒の画面が私の顔を映した。自分自身と目が合う。

そこにあったのは、驚嘆でもなく、絶望でもなく、見慣れたいつもと何ら変わりのない表情だった。




コンクール、中止。延期ではなく、規模縮小でもなく、中止。




手にしていたスマートフォンを引き出しにしまい、シャープペンシルを持つ。頭を支配しようとする重苦しい感情を一人で抱える自信がなかった。


問題文を読むが一度で理解出来ず、何度も読み返す。解答欄は数分経っても埋まらなかった。


もう一度問題文を頭から読もうと視線を左にやると、茶色のケースが目に入ってしまった。私が、一年生の時から使っているファゴットのケースだ。



あぁ、そうか。もうコイツともお別れなのか。


椅子から立ち上がり、ケースの前で腰をおとした。金属部分に手をかけ、ロックを外す。

四つに分解されて収納されている茶色のボディは、年季が入っている。年配だけど、私と一緒に演奏してくれた、相棒。



銀色のキーを押すと、カチャと言う音と共にタンポが閉じる。今まで勉強漬けだったからか何だか懐かしい。




初めは、なんでこんなに運指が難しいんだ。と嘆いていたな。

私は中学では運動部に所属していたから、高校からは完全なビギナーとして吹奏楽を始めることになった。

・→←・



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (36 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2人がお気に入り
設定タグ:オリジナル , 吹奏楽 , 短編 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

あっぷる - 私は今現在中学二年生ですが、コンクールが無くなったため三年生が今月で引退になり今練習時間も限られています。もっと先輩方に教えていただきたかったし、一緒にコンクールに出たかったです。YouTubeで色々な吹奏楽の演奏を聞いて寂しくなります。本当に辛いです。 (2020年6月14日 18時) (レス) id: afe547f078 (このIDを非表示/違反報告)
ぺい奈(プロフ) - 暁月 織花さん» あたたかいお言葉ありがとうございます。楽器や、部活体制の引き継ぎなど、三年生に残された仕事を抜かりなくやっていこうと思います。頑張って、前を向いていきます。高校三年生、色々と大変ですがお互い頑張っていきましょう。 (2020年5月14日 22時) (レス) id: 9cc75e1e75 (このIDを非表示/違反報告)
ぺい奈(プロフ) - 私自身も、後輩たちともっと一緒に演奏したかったなと思っています。きっとふぁめさんの先輩方もそう思っているはずです。その先輩方の分も精一杯、何より楽しんで吹奏楽頑張ってください。応援しています。 (2020年5月14日 22時) (レス) id: 9cc75e1e75 (このIDを非表示/違反報告)
暁月 織花(プロフ) - 私も高校三年生です。とても共感します。一度本気で落ち込んでもいいと思います。そしたらおのずと自分ができることが沢山見えると思います。夏の結果が全てではありません。これからも頑張ってください。 (2020年5月14日 18時) (レス) id: a9b624b6b9 (このIDを非表示/違反報告)
ふぁめ - 私は中2でまだ来年があります。でも、来年があっても、今の先輩と出られるコンクールは今年の一回だったのに。コロナだから仕方ないこととはわかっていても、もっと先輩と吹きたかった。いろんなことを教えてもらって、一緒にコンクールに出たかったです。 (2020年5月14日 14時) (レス) id: 2a677516b5 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ぺい奈 | 作成日時:2020年5月12日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。