検索窓
今日:1 hit、昨日:4 hit、合計:14,376 hit

ページ22

結局、目に留まった青いアネモネを購入し、帰路につく。
もう少し考えれば良かったかなと思いきや、大先生がいる手前長居は出来るだけしたくなかったし、ボロがでると思い辞めておいた。

何時もより豪華な手料理を作り、アネモネを花瓶に挿す。


さて、アネモネというのはサーチしていなかったからどんな花言葉なのかとスマホで調べる。



⋯⋯待て待て待て、花言葉やばいの多すぎでは?

「はかない恋」「恋の苦しみ」「見捨てられた」「見放された」⋯⋯

昔の大先生に贈る元カノみたいな花言葉になっている。まずいまずい不吉すぎる。


今から違う花を買ってきては駄目かと玄関に向かうと丁度大先生が帰って来る。


『あ、おかえり⋯⋯』

「ただいま〜。どしたん?そんな焦ったような顔して」

『いや、ナンデモナイヨ⋯⋯』

「いや何でもあるような口ぶりやん」


こうなったら観念するしかない。
『実は⋯⋯』と花言葉を決めずにこれにしてしまったと花瓶に挿さっているアネモネを見た後に私に対して優しく微笑んでくる。


「青のアネモネの言葉は「固い誓い」やねんて。 面白いよな。色が違うと花言葉も違うって」

『え⋯⋯そうなの?詳しいね』

「あー、実は僕もおんなじの買うてきてしもて。実験に使うって言うたのはあれ、嘘です。Aちゃんを驚かせたくて⋯⋯」


気恥ずかしそうに笑う大先生は青いアネモネを花束にしてアレンジしてもらっている。
どうやらお花屋さんの店先で悩んで私と出会って誤魔化していたのは大先生も同じだったようで。


「一緒やね」と微笑む大先生に今年もまた、私はサプライズされてしまったのだと気付く。


そして、来年再来年⋯⋯未来永劫続くいつかは大先生の度肝を抜くようなサプライズをしたいと心の中で誓った。

あとがき→←その言葉の裏側は/ut



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (67 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
62人がお気に入り
設定タグ:wrwrd! , d! , 短編企画
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

さくらんぼ双子(プロフ) - ルカさん» 分かります⋯!!神作者様だとやっぱり被っても発想が凄いんですよね⋯!! (2022年10月4日 15時) (レス) id: b167e19be9 (このIDを非表示/違反報告)
ルカ(プロフ) - 薔薇、すごい被ったのに内容が全然違うの凄い、、!! (2022年9月21日 23時) (レス) @page30 id: 4cbe8909de (このIDを非表示/違反報告)
さくらんぼ双子(プロフ) - 闇の塩分さん» 闇の塩分様ありがとうございます!面白かったです。ヤンデレtn氏もいいですね⋯ (2022年8月16日 2時) (レス) id: b167e19be9 (このIDを非表示/違反報告)
さくらんぼ双子(プロフ) - 若草 翠さん» いえ、そんなことないですよ!読みましたが面白かったです!そしてありがとうございます! (2022年8月16日 2時) (レス) id: b167e19be9 (このIDを非表示/違反報告)
闇の塩分(プロフ) - 書き終わりました (2022年8月15日 23時) (レス) id: 629d679cbe (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:さくらんぼ双子 x他6人 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2022年6月22日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。