占いツクール
検索窓
今日:210 hit、昨日:362 hit、合計:107,914 hit

番外編 talking ページ25

こうちゃんside

Aさんは俺の話をよく聞いてくれる。俺のお姉ちゃんだ。

自分のことは多くは語らないが、人の話にはちゃんと耳を傾ける。

口下手だけど、聞き上手。

今日も俺のくだらない話から小さな悩みまで、笑ってくれたり、短くとも的確なアドバイスをくれたりして、とても安心感を覚えながら話をした。

「俺高校時代全然友達いなかったんですよねー」
「あたしもだよ。あんまりクラスメイトとかと話合わなかったな〜。」
「そうなんですよ!みんな勉強ばっかりで、趣味の話とか全然しないんですよ!」
「うんうん。でも、意外と趣味と勉強を両立させてる人の方が志望校受かるんだよね。」
「マジでそうです。息抜きの方法とか身につきますよね。」

こうやって自然に会話をしているが、Aさんが相槌をうつことが上手いおかげだと思う。

ていうかQuizKnockのみんなは、人の話をよく聞いてくれる。

みんな人の好きなものを否定しないし関心を持ってくれる。

その中でも特に、Aさんは話している相手を気持ちよくさせる言葉を言うのが上手い。

そう思い、ふと彼女に言ってみた。

「Aさんて、超聞き上手じゃないですか?」
「そうかな。」
「はい、いつもみんなと会話がちゃんと弾むじゃないですか。」
「あー、あたしは自分の話をするのが苦手だから相手に喋っててもらう方が好きなんだよね。」
「なるほど…」
「それにほら、自分が喋るのが下手なら相手が喋りやすくなるような相槌が必要でしょ?つまりそのスキルがあれば自分語りが好きな指名客がどんどんつくんだよ。そしたらお金になるじゃん。」

一瞬なんの話?と思ったけどすぐ合点がいった。

Aさんはお酒の店の姉ちゃんだったのだ。

つまり相槌こそが金。

「夜のお店で働くのに喋るの下手ってかなり致命的でしょ。だからお金のために短所を伸ばすより長所を武器にすることにした。その癖が今でもあるんだと思う。」
「たくましいですね…」

過去イチで自分について話してくれたけど、まさかそれが「夜の店で培ったスキル」の話だと、誰が想像つくだろうか。

でもまぁ、またひとつAさんを知ることができたわけだし、いいか。

俺もこの調子でAさんのことたくさん聞き出していこう。

番外編 flower→←番外編 sweet time



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (208 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
577人がお気に入り
設定キーワード:川上拓朗 , QuizKnock , 伊沢拓司
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

なぁ(プロフ) - 咲良さん» そう言って頂けると嬉しいです。ありがとうございます、楽しみにしています! (2月19日 21時) (レス) id: 14a8b3f8b0 (このIDを非表示/違反報告)
咲良(プロフ) - なぁさん» いえ、とても素敵なテーマです、是非考えさせて下さい。せっかくだし川上さんオンリーからみんな目線も考えてみたいので、短編集などで登場させたいと思います!本当にありがたいお話です! (2月19日 21時) (レス) id: e819abafbc (このIDを非表示/違反報告)
なぁ(プロフ) - よくよく考えずとも、お返事頂けた嬉しさで調子に乗っておりました…。いつかの機会に、気が向いたら程度に思ってください。すみませんでした…! (2月19日 17時) (レス) id: 14a8b3f8b0 (このIDを非表示/違反報告)
なぁ(プロフ) - 咲良さん» ご検討有難うございます!こちらこそ、図々しくすみません。むしろ、別作品なんて良いのでしょうか??泣いて喜ぶんですが…(;・∀・) (2月19日 13時) (レス) id: 14a8b3f8b0 (このIDを非表示/違反報告)
咲良(プロフ) - なぁさん» ごめんなさい、前言撤回します。いただいたテーマ、私の文章力では1話にとどめられそうにありません。また別の作品として描かせていただくことは可能ですか? (2月19日 0時) (レス) id: e819abafbc (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:咲良 | 作成日時:2018年11月24日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。