検索窓
今日:3 hit、昨日:26 hit、合計:250,670 hit

京都に到着 ページ32

.


「月も沈んだ夜明け前、命知らずがまよいこんだか…?」




私たちは、ただ今京妖怪に絶賛包囲され中である




「きけ、そこの船。我こそは京妖怪 白蔵主!
ここからは鞍馬山上空より東に約四里の地点である」

「おお…そうだったか……」

「我らは羽衣狐様より京の空の守護を仰せつかりし者。
誰のものかもわからん船をここから通すわけにはいかん!
どこの手の者だ!!名を名乗れ」




京妖怪勢も、奴良組勢も両者戦闘の構えをするものの、京妖怪が動かないのでこちらも動かずじまい
なんで動かないんだ?と不思議に思っていれば白蔵主と名乗ったやつは名乗るまでは手は出さんと言った




「……え?アホなの?あの人」

「A様……」

「黒、そんな顔をしないで。
思わずポロって本音がでただけだ」




けれどやはりみんなもこれにはいささか困惑していた




「おぬしらは敵か?それとも味方か?
はたまた羽衣狐様の配下になりに来た者か?」

「バーカ!!だれがそんなためにくるかの!
この"畏"の代紋が見えねーのかい!」

「あ、納豆バカ!」

「え?A様?」




アチャーと片手を額に当てた
しかしこの京妖怪たちも既に気づいただろう
この代紋が京妖怪にとって最も嫌うと言っても過言でもないだろう奴良組のものであることを

納豆小僧のこのひとつの発言で、問答無用で敵認定され乱戦に差しかかると思いきや……




「やめんか!!!」

「は…白蔵主さま…」




飛びかかろうとした一人を止めるために白蔵主は持っていた槍を振るった
たった一振なのに凄まじい破壊力
思わず私は口元がひくつかせた




「下がれ、例え奴良組だろうが例外では無い…
双方の大将が名乗りを上げた後、戦うのが戦の作法である」




なるほど
そういう事だったか




「礼儀を律儀に守ってか」




戦なんぞ全くないこのご時世になかなか面白い奴だな
まぁ、妖怪だからそれが当たり前の礼儀だった頃から生きてるのかもしれないが




「奴良組総大将ぬらりひょん!
なにゆえ名乗り出てこんのか。
出て来ぬのなら致し方ない。
総力をあげてこの船を落とすことになるぞ」

「…………出すわけがなかろう」

「こんなやつの前にうちの大事なあととりを……」

「おいお前ら…」

「やつのいうことに合わせる必要は無い。
しかし…強いな」




うちの側近たちは良くも悪くも、真面目な奴らだと思う
でもリクオは本番でより成長するタイプだ
ならここはリクオにやらせるべき


.

+++++→←+++++



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (173 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
270人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

(名前)ことみ(プロフ) - いつも、楽しく読ませてもらってます!ぬら孫の転生のものを探していてこの作品に出会い更新が来るたびにすごくたのしみにしてます!!これからも作品楽しみにしてます!! (2020年1月4日 20時) (レス) id: eb62bdd2ac (このIDを非表示/違反報告)
キカ - 明けましておめでとうございます!今年も楽しく読まさせていただいてます!次が楽しみです!更新頑張ってくださいね!お体に気をつけてください。応援しています! (2020年1月2日 1時) (レス) id: 2047e5dc6b (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - ムクロさん» ムクロ様、コメントありがとうございます!気に入って頂けて光栄です。これこらもよろしくお願いします! (2019年12月4日 23時) (レス) id: 9e3e8858ee (このIDを非表示/違反報告)
ムクロ(プロフ) - コメ失礼します!むっちゃ面白い!凄ェ! 面白すぎて1から一気読みしてここまできましたwこれからも更新頑張ってください!応援してます! (2019年11月29日 19時) (レス) id: 1f680d1d0e (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 神威さん» 神威様、コメントありがとうございます!いやいや、文才なんかありませんからマジで…でも気に入って頂けたのなら嬉しいです!ぜひこれからも愛読よろしくお願いしますm(_ _)m (2019年11月29日 16時) (レス) id: 9e3e8858ee (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2019年11月14日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。