検索窓
今日:1 hit、昨日:2 hit、合計:2,392 hit

5 ページ7

私が阿月(あづき)様の元へ行く時間はすぐに来た。ここ数日のうちにすっかりたまうさは私に懐いて、建物を出ようとする私の後を追いかけようとしていた。

「たま〜?!」

「たま!たまー!」

 目には涙が浮かんでいる。どうして置いていくの?連れて行ってくれないの?と、そう問いかけているみたいだった。

 たまうさ達には申し訳ないけれど、行かないといけない。阿月(あづき)様のところへ行ってその後どうなるかは分からないけれど、それが蜈輪椄姫(ぐわつひめ)からの命令だっていうから仕方ないのだ。

「いえーい、久しぶりねぇ華羅鈴(けらすす)

 建物の玄関前でたまうさに手を振ってるとそんな声がした。迎えの人が来たんだろうか?

 振り向くと、そこにいたのは……見知らぬ人。ニヤニヤ笑いをしている。服装からして、この人もどうやら神官らしい。その人は私の隣にいたけらお姉ちゃんに親しげに声をかけていた。

開耶(さくや)、挨拶をなさい」

「え?あ……は、はじめまして。名は道明寺(どうみょうじ)(あざな)開耶(さくや)と申します」

 ほうけてたらけらお姉ちゃんに注意されて、慌てて名乗る。その神官らしき人はふぅんと気の抜けた相槌をした。

「その歳で随分と礼儀正しいのね。んま、そう気負う必要はないわよぉ……はじめましてぇ、あたしは甘葛(あまづら)(あざな)阿月(あづき)。ちょおっとご用事があってねぇ、あなたが必要だったのよぉ」

 その神官はそう名乗る。……阿月(あづき)阿月(あづき)って確か、神官の長の(あざな)だったはず。

 私は困惑する。迎えに来るって、まさか阿月(あづき)様本人が?てっきり誰か、下っ端みたいな人が来るものだと思ってたから、少し驚いた。

「それじゃ華羅鈴(けらすす)、ちゃんと用意しといてよねぇ?」

「承知しました、阿月(あづき)様」

 けらお姉ちゃんが深々と頭を下げる。神官のけらお姉ちゃんが頭を下げる相手なんて、蜈輪椄姫(ぐわつひめ)か神官の長しかいないはず。という事はやっぱり、目の前のこの人が神官長阿月(あづき)その人らしかった。

6→←4



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 6.4/10 (15 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
5人がお気に入り
オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ミクミキ(プロフ) - ぱるむのお部屋さん» ありがとうございます!励みになります (2022年6月30日 21時) (レス) id: bce403cc8a (このIDを非表示/違反報告)
ぱるむのお部屋(プロフ) - たまうさかわいい〜イラストもとてもかわいくて素敵ですね!これからも頑張ってください! (2022年6月30日 20時) (レス) id: 0955046302 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ミクミキ | 作者ホームページ:http  
作成日時:2022年6月27日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。