検索窓
今日:7 hit、昨日:4 hit、合計:20,355 hit

ページ8


 キィ、と軋んだ音を立て、決して広くない扉が開く。
 呼んでも動かない檻の中の少年に、道化師は乾いた笑いを零して、その細い腕と首に繋がる鎖をぐいと引いた。

「……ッ!」

 苦しげな息が薄い唇の隙間から漏れ、少年の、形の良い眉が醜く歪む。
 半ば引き摺られるように檻から出た少年に、魔女は溜息を吐きつつ、仮面の奥の目を向けた。

『クラウン……乱暴はよせと言ったろう』
「それはごめんよ。でも、こうでもしないと動かないんだもの」

 錆びた鎖を手渡して、道化師はやれやれと肩を竦める。
 魔女が軽く鎖を引くと、少年は軽く抵抗したものの、大人しく1歩前に出た。道化師は納得いかないというように、口元をほんの少しだけ歪める。

「なんで君の言うことは聞くのかねェ」
『言ってない。鎖を引いただけ』
「さっき僕メチャクチャ抵抗されたんですけどォ?」
『それを私に言われても困る。それより、問題ないようなら帰りたいんだが?』

 頭が痛いんだ、と仮面を叩く。
 道化師はまだ不満があるようだったが、魔女が言うならと、ランタンを揺らして踵を返した。

 カラン、コツン、ジャラリ。

 灯りが揺れて、足音が響き、長い鎖が音を立てる。
 絶えず聞こえる、悲鳴に奇声に恨言。
 道化師は笑顔で、魔女は顔を顰めて、少年は唇を噛んで、鉄格子に囲まれた通路を進む。

 出口までもう少し、というところで、魔女の身体がガクンと後ろに傾いた。

『……ッ』
「うわ、大丈夫かい?危ないなァ……」

 倒れる前にそれを支え、道化師が後ろを覗き込む。
 ピンと張った鎖の先には、通路の真ん中で立ち止まった少年。ほとんど表情を変えることのなかった彼が、今は目を大きく見開いて、真っ青な顔で檻のひとつを見詰めている。

「あァ……成程ネ。ごめんよ、ちょっと待っていておくれ」

 道化師はそれ(・・)を見留めると、仮面に隠れた目をスゥッと細めた。

「困るんだヨ、もう買い手がついたんだ。引き止めないでくれる?」

 魔女の手から抜き取った鎖を、グッと強く引き寄せる。

「!」
「待って、嫌や、連れてかんといて!」
「行かんといてよぉ!」

 少年を引き止めていたのは、檻から伸びた細い腕。
 縋るように、決して離すまいと言うように、少年のシャツを握り締め、異国の言葉で泣き叫ぶ。

「だから迷惑なんだって」

 道化師が容赦なくその手を叩く。
 少年は奥歯を噛み締めると、魔女の目をしっかりと見据えて口を開いた。


 

第四幕「仮面の裏は、神か悪魔か」→←▼



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (81 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
251人がお気に入り
設定タグ:wrwrd , オークション , d!
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

シディア - わぁ!!!いなくなってた間にまた面白そうな作品が!!!他の作品も含めて続き楽しみにしています! (2022年1月10日 14時) (レス) id: 939d5c7779 (このIDを非表示/違反報告)
よなが(プロフ) - 暇なふぁいるさん» 気に入っていただけたようで嬉しいです。ありがとうございます! (2021年11月23日 13時) (レス) @page7 id: 58d4b2eb6a (このIDを非表示/違反報告)
暇なふぁいる(プロフ) - クラウンめっちゃ好みのキャラです!これからも読ませていただきます (2021年11月23日 12時) (レス) @page6 id: 115c38c07a (このIDを非表示/違反報告)
よなが(プロフ) - 暇なふぁいるさん» フラグ付いてるの今気付きました!外したと思ってたんですけど……すみません!ご忠告くださった皆様、ありがとうございます!申し訳ありませんでした!!! (2021年11月23日 10時) (レス) id: 58d4b2eb6a (このIDを非表示/違反報告)
暇なふぁいる(プロフ) - フラグついてますよ!! (2021年11月23日 9時) (レス) @page5 id: 115c38c07a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:よなが | 作成日時:2021年11月22日 3時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。