検索窓
今日:10 hit、昨日:12 hit、合計:112,342 hit

File:9 ページ10










『 事情聴取ってこんなにかかるもんなのか…… 』








色々と目暮さんと……
タカギさん?っていう男性警察官に聞かれて、

気付いたらもう18時を回っていた。


警察って大変なんだねぇ、
昼も夜もあっちこっち駆け回んないといけないんだから。








『 ……逢魔刻、か。そろそろかな。』








空は薄らと夕闇に包まれ始め、
呪霊たちが活発に動き始める時間。



つまり、私の始業時間でもある。

めんどくせ。



だって考えてもみろ?
昼間ですら特級の気配があった街ぞ?

私ひとりでやれってか?

クソッタレ。








『 行くか……まずは南に大きい気配が6。
  次が東に3、北に7、西に4……パレードかな? 』








町全体の気配を探れば、
すぐにドデカい気配をいくつも見つけた。

特級には届かないにしろ、1級相当の気配が合計で20。

とんでもねぇなこの町。(再確認)





私はこっそりと裏路地に入り、
壁を蹴りながら一気にビルの屋上までかけ上る。

視界が開けたところで、
私の式神の中で1番大きいものを呼び出した。



ここで少々余分な説明をば。

私の狐の式神の中でも上位に入る力を持つものは、
人間の言葉を理解し、話すことが出来る。

私がいま呼び出した狐なんかは特に強く、
遥かな昔……3000年も生きていると言われていて、








〈 なんじゃ、随分と穢れた町よのう。
  いつも以上の報酬はあるんじゃろうな? 〉


『 ……あとで油揚げのお店探してあげるから、それで。』








……こんな風に厚かましくなったりする。

管狐はみんないい子で可愛いのに、
この老いぼれた狐と来たら食べ物強請る気満々である。


可愛げがないネ。








〈 よかろう、引き受けた。乗るがよい。〉


『 まずは南、あのビル群の辺りかな。
  非術師が見つける前に片付けちゃおう。』


〈 あい分かった。〉








それでもこうして言うことは聞いてくれる。


まぁ私も彼等がいないと呪いと戦えないし、
一応感謝はしてるけども。

油揚げの請求は程々にしていただきたいですな。

おかげで毎月私んとこの家計は火の車ですわ。








〈 あの六眼の小僧に払わせればよかろうて。〉


『 …………空狐(くうこ)、もしかして天才? 』









File:10→←File:8



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (338 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
872人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:杠葉 | 作成日時:2021年7月15日 8時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。